しっかりした芯がありつつ、親しみやすくてやさしい。
クラシカルなフランス菓子仕立てのいちごのタルトからは
そんな作り手さんの心意気が感じられた気がします。
少し前、横須賀中央にお出かけしてきたので
念願だった『la grivd(ラグリーブ)』さんにも
お邪魔してきました。
信頼するお友達何人かに勧められていたものの
つい逗子で止まってしまう私なので笑、ようやくの訪問に。
ラグリーブさんは、フランス料理をベースにした小さな一軒家カフェ。
お食事にもデザートにもクラシカルなフランススタイルのメニューが並びます。
タルト・オ・フレーズ、つまりいちごのタルトを。
フランス菓子のなかでも、パティスリー寄りのガトーがベースのようですね。
サックリ焼き上げた花形のタルトレットに
しっとりリッチなアーモンドクリームをのせて焼き込み、
仕上げには自家製のクレームパティシエール(カスタード)、自家製いちごジャム、
マリネしたいちごに、クレームシャンティ(生クリーム)をのせた
シンプルで、でもひとつひとつ手をかけて作られた
パティスリー仕立てのタルト♩
力強さやパンチというよりも、繊細で緻密で、
しっかりバランスも考えられて組み立てられている印象。
でも不思議と、強い芯というか意志というか
伝統に則って、作り手さんならではのゴールを見据えているような気持ちが見えます。
甘すぎないのも、手間ひまが見えるのも嬉しい♩
もうぼちぼちいちごも終わりの季節だけど
おいしいおやつとステキな空間に大満足でした。
次回はぜひ、食事に。
今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
いつもありがとうございます。
*ランキング参加中です*
クリックしていただけるととても励みになります。
神奈川県横須賀市上町1−1−14