沖縄生まれの洋菓子屋さんが四ツ谷に。

 

 

とってもステキなスタッフさんたちがつくる

愛情いっぱいの新作スコーンをいただいてきましたよー!

 

 

昨年末に、迎賓館のすぐ裏手にオープンした

『うんてん洋菓子店』さんにうかがってきました。

 

「『うれしい』がめぐるお菓子」をコンセプトに、

規格外のフルーツや、

さまざまな過程で廃棄されてしまう原料を積極的に使いながら

お菓子づくりをしているうんてんさん。

 

なんと本店があるのは沖縄の宜野湾市!

豊見城にも店舗があり、昨年四ツ谷店をオープンされたとのこと。

 

 

 

洋菓子店という店名ですが、

カフェスペースもしっかりあります。

 

このあたりは、カフェや焼き菓子屋さんがなかなか少ないので

朝10:00〜オープンというのも嬉しいですね。

 

 

店内には自家製の焼き菓子はもちろん、

各種グッズや沖縄の作り手さんの雑貨、

紅茶などもたくさん販売されています。

 

 

そんなうんてんさんで、6月から

土曜日の11:00〜限定でスコーンがスタート!

 

なかなかお菓子屋さんが少ないエリアなので

店内でも、持ち帰りでも、翌朝の朝ごはんにも楽しんでほしいと

スコーン作りを始められたのだそう。

 

 

さらに、みんながおいしく食べられるようにと

ヴィーガン仕様です♪

 

イートインでは自家製キャラメルソースとソイバター付き。

生地にもソイバターを加えることで

太白ごま油だけでは出せない

ちょっとコクの甘みのある味わいに。

 

 

生地は全粒粉がベースかな?

まわりはほどよくザックリ、中はちゃんとふんわりしっとりで

やさしい甘みでちゃんとおいしい。

 

最近のヴィーガンのお菓子はほんとレベルが高いですねー。

 

 

粗糖を使っているというキャラメルソースも

まるで黒糖のようでなんだか沖縄感♪

小さめサイズだから、まさにおやつにもごはんにも

大人も子供も楽しめそうですよ。

 

スコーンは土曜日限定、11:00〜です!

スッキリシークァーサーレモネードもおすすめ〜♪

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。うんてん洋菓子店

  home東京都新宿区若葉1-16-7

  でんわ03-6380-5947