またまた京都に新しいお店が。

 

 

ほそーい路地を進んだ奥で出会える

おいしいおやつとコーヒー。

ちょっと秘密にしたくなるような、とってもステキな1軒でした。

 

 

今年の4月にオープンした

おやつとコーヒー『Paddy(パディ)』さんにうかがってきました。

 

場所はまた二条城エリア。

建物と建物の間のほそーい路地を進んでいった奥に

隠れるようにしてひっそりとお店を構えられていました。

 

 

うかがって写真を撮らせていただきました。

外観は白を貴重とした真新しい装いなのだけど

中はとっても味のあるいい雰囲気!

もとはきっとかなり古い建物のようですね。

 

 

めちゃめちゃ年季が入っていて、かっこいい〜。

 

 

そんな中に並ぶのが、フランス菓子をベースにした焼き菓子たち。

おいしそうな焼き立てのフィナンシェから

 

 

サブレやクッキー、レモンケーキなども。

 

 

冷蔵もののおやつもいくつかありました。

 

店主さんおひとりで切り盛りされているようだけど

お菓子はもちろん

コーヒーもドリップから水出し、エスプレッソドリンクまで

豊富なラインナップで、豆の種類も選べます。

 

 

ココアと胡桃のスコーンと、ハンドドリップでエチオピアの浅煎りを。

 

スコーンは日によってあったりなかったり、

あっても種類は日替わりみたい。

 

 

お店の雰囲気にマッチしたカップにもまた

店主さんのこだわりを感じます。

 

1杯1杯、丁寧に淹れてくださって、

コーヒーがしっかりおいしのも嬉しい!

 

 

そしてスコーンはこんなにも胡桃がゴロゴロー!

胡桃入りのスコーンでも

ここまで具材感があるのはなかなか珍しいですよね。

 

店内では、ゆるめのホイップクリームとジャムを添えてくださいます。

 

 

シンプルに、まわりはサクッと、中はしっかりしっとり。

ふんわり感もあり、甘さは控えめでやさしいおやつという印象かな?

繊細な生地感はとてもおいしかったので

ぜひぜひプレーンをいただいてみたい!

タルトも気になるし、日曜日にはモーニングも始まったようなので、

またお邪魔しますー!

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【Paddy

  home京都府京都市上京区大宮通椹木町下る一町目847

  でんわ