楽しみにしていたカウンターモーニングに

大満足でした♪

 

 

あいにくのお天気だったけど

おかげでのんびり&行ってよかった。

また機会を見て、お食事モーニングにうかがいたいです。

 

 

烏丸御池にある創作イタリアンとワイン・日本酒が楽しめる

『To.(トゥ)』さんで、年明けから始まったモーニングにおじゃましてきました。

 

市役所前にあるイタリア料理店『fudo(フウド)』さんの姉妹店。

どちらも日本の食材や日本の食文化を取り入れた

イタリアンを展開するお店です。

 

 

トゥさんは、カウンターが5席と2名がけのテーブルが1席という

とってもミニマムなつくり。

モーニングはシェフひとりで立たれているみたいです。

 

 

その日のフードメニューはテーブルにサンプルが並べられてて

ビジュアルもしっかり見れるのが嬉しい♪

 

 

そしてまたその陳列もかわいくて。

この日はブリオッシュのオープンサンドが2種と、季節のスープ、季節のタルト、

そして定番のカヌレやボンボローニがありました。

 

 

わたしはとっても楽しみにしていた

自家製ハムと半熟卵のブリオッシュを♡

 

 

オーダー後に、小ぶりのブリオッシュをこんがり焼いて

その上に少し甘辛く漬けにした半熟卵、

バーニャフレッダ(バーニャカウダソースの冷たいver.)、

自家製ハムをのせ、

ケッパーとオリーブオイルで仕上げたなんとも魅惑のオープンサンドです。

 

 

とっても舌触り滑らかなしっとりハムがたっぷり〜。

サックサクに焼かれた自家製ブリオッシュがほんのり甘くて

これがまたおいしいのなんの!

 

ブリオッシュでオープンサンドにするなんて発想なかったけど

そのままでバタートーストのような感覚になるので

すっごくアリです◎

 

 

たまごもパーフェクトな半熟でした〜♡

お醤油ベースかな? 味玉のようなあまじょっぱみに

ほんのりニンニクが香る

クリーミーなバーニャフレッダがクセになるおいしさ。

 

あっというまになくなってしまいました。

 

 

お隣のおじさまが朝イチ(8:00!)からワインを引っ掛けてらして

いいな〜と思いつつ、この日はおとなしく

ジャポネーゼ(アメリカーノより濃い目のオリジナルコーヒー)と。

次回はわたしもぜひ呑みたい!

人気のボンボローニもいただいてきたので

またUPしますね。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。To.

  home京都府京都市中京区高田町500

  でんわ075-708-3720