やっぱり野菜が最高においしー!

 

 

たっぷりの新鮮野菜とラム酒入りの卵液に付けたフレンチトーストを

鉄のフライパンでこんがりと♡

 

青空と緑にかこまれて、最高のモーニングになりました。

 

 

とってもいいお天気ー!

と、先週、久しぶりに青葉台の『micotoya house(ミコトヤ ハウス)』さんへ。

ここに来るとやっぱりこの図が撮りたくなっちゃうんですよね。

 

ミコト屋さんといえば、「旅する八百屋」として

ワゴン車で全国をまわりながら野菜を仕入れ・販売していた八百屋さん。

数年前からここに拠点を置き、

もちろん旅も続けながら、店舗での野菜の販売やオンライン販売などをされています。

 

 

そして店舗を持たれたときから併設しているのが

ロスになる青果を使ったアイスクリームショップ『kiki natural iceream』。

 

kikiミルクを筆頭に、季節の果物や野菜を使ったアイスを

10種類ほど展開しているのですが

実は以前から「まかないランチ」として食事の提供もスタートしていて

ずっと気になってたんです。

 

 

ということで、

念願のモーニング営業の日に。

メニューは週替りのようで、この日はまかないモーニング&ランチとして、

フレンチトーストの日でした♪

 

ラム酒香るフレンチトーストと

ミコト屋さんの新鮮なお野菜がワンプレートになって登場。

 

 

おいしそー♡

 

フレッシュ野菜には、葉物のほか、この時季らしいマッシュルームに文旦が、

そしてグリル野菜にはにんじん、ブロッコリー、

マッシュルーム、ズッキーニなどなど。

 

 

オーダー後にじっくりと鉄フライパンで焼いてくれる野菜が

めちゃめちゃ甘くておいしくて。

味付けは塩とオリーブオイルをベースに

仕上げにバジルソースをかけ、フレッシュミントと文旦の皮を削って香り付け。

 

豆腐とヨーグルトのディップも添えられていました。

 

 

お肉があるわけじゃないのに

野菜の味が濃いから満足度がとっても高い〜。

ほんのりラム香るフレトーも、こんがり焦げた部分がまた最高においしい!

 

 

もちろん、食後にはアイスもいただきました♪

以前いただいてとっても気に入ったkikiさんのアイス。

 

いろいろ迷って、旬!そして今しかないと

「実山椒とチョコ」をチョイスです。

 

チョコといっても、入っているのはカカオニブ。

スキムミルクを使った「kikiミルクアイス」をベースに

カリカリのカカオニブとスッと爽やかな実山椒で

まさに和製チョコミントな味わい。

 

 

素材の力をいっぱいに感じるkikiさんのアイス。

新鮮な野菜と、木々と、初夏の太陽、

たくさんの自然の恵みに囲まれて、最高の朝時間になりました。

 

 

また他のメニューのときも行ってみたい♪

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。 【ミコト屋】

  home神奈川県横浜市青葉区梅が丘7-8

  でんわ 045-507-3504