こんなシンプルなケーキがあるなんて。

 

 

その名も「カスタードケーキ」。

いちごのパイが人気のお店だと思っていたけど

とってもクラシカルで手がかかっていて、でもどこかアットホームで。

 

今度はぜひぜひお店でいただいていみたいです。

 

 

先日『湯気』さんでランチをした帰りに

『Tea&Cake Grace(グレース)』さんでケーキをテイクアウトしてきました。

 

歩粉さんやお友達から

こちらのカスタードケーキを勧められていたのですが

生ケーキがそこまで得意でないわたしなので

店内でいただいて食べ切れるかが心配で‥

まずは持ち帰りでチャレンジすることに。

 

お店はとってもクラシカルで、テイクアウトもできますが

やっぱりどちらかというと喫茶寄りな印象です。

こんなふうに、小さな箱にもかわいいデザインがされているのが

嬉しいですね。

 

 

こちらが、カスタードケーキ!

自転車で走って持ち帰ったので少し崩れてますが(笑)

なんとか持ちこたえて(?)くれました。

 

というのも、ジェノワーズとカスタードが重ねられた

とっても繊細なケーキ。

(本来はあまり持ち帰りには向かないと思います汗)

 

 

これがめちゃめちゃおいしかったー‥!

もともとカスタードクリームは好きなのですが

ジェノワーズには、おそらくシロップが打たれていて

ふわふわであるとと同時に

しっとりじゅんわり。

カスタードクリームとともに、溶けるようになくなっていきます。

 

 

カスタードの甘さといい、ジェノワーズとの相性といい

シンプルながらもしっかり構成を考えられているなあと感動。

今度はぜひぜひお店でいただきます!

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【Tea&Cake Grace】

  home東京都杉並区西荻南3-16-6

  でんわ03-3331-8108