今年も少しずつ、いい出会いが増えています♪

 

 

思い切って足を伸ばしてよかったなあ。

また機会をつくって、ぜひお邪魔したいです。

 

 

先日、横浜の大倉山に3月末にオープンした

『ichigoichie(イチゴイチエ)』さんにうかがってきました。

 

すぐ近くの居酒屋さん『飲み喰い道楽 男魚魚』さんの

昼間のカフェ業態『OTTOTTO COFFEE』さんでスタッフを務めていた方が

独立してオープンされた

焼き菓子とコーヒーのお店です。

 

 

そんなご縁もあるのでしょうね。

ご近所の方にはすで知られているようで

この日もおなじみさんと思われる方と楽しそうにお話されている様子が。

 

 

うかがって写真を撮らせていただきました。

オープンは朝10:00ということで、わたしには嬉しい時間帯です♪

 

シンプルながらも木目がいっぱいの

あったかくてかわいい空間が

和やかな店主さんにぴったり。

 

 

店内にはコーヒーと焼き菓子のいい香りが漂っています。

 

 

発酵バターのスコーンと、日替わりのドリップコーヒーを。

スコーンには自家製ジャムとクロテッドクリーム付きでした。

 

 

イイホシユミコさんでそろえられた器とカップからも

ご本人もきっとカフェがお好きなんだろうなあと伝わってきます♪

 

この日は中深煎りのエチオピア。

華やかながらもしっかり飲みごたえもあり、

豆は元住吉の『mui』さんからということでおいしさもお墨付きです。

 

 

そしてこのスコーンがまたおいしかったー♪

整いすぎてない三角形が愛らしくて

さらにこのちょっと不格好なおかげで、角や出っ張ったところが

こんがりサクッと香ばしいんです。

 

 

まわりはしっかりサクッと、中はとってもふわふわ〜♡

発酵バターの風味が豊かで

甘さはほんのりなのに、まあるい塩味のおかげで

じんわり深みのあるおいしさが。

 

これからますます地元の人に愛されるお店になりそう♪

ステキな店主さんと

おいしいコーヒーとおやつとの出会いになりました。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【ichigoichie

  home神奈川県横浜市港北区大豆戸町61

  でんわ045-900-0383