オープンしたばかりの京都1号店で限定ラテを♩
抹茶×ピスタチオなんてめちゃめちゃ贅沢ー!
香ばしさやコクもありつつ、スッキリした後味も。
全国14店舗のスタバでしか出会えないスペシャルなビバレッジにチャレンジしてきましたよー。
それが、抹茶&クラッシュピスタチオミルクティーラテ。
ティーに特化したスタバの店舗『Starbucks tea&cafe』のみで展開している限定メニューです。
4月末に京都1号店がオープンしたと聞き、旅のついでに寄ってみることに。
ティー、つまりお茶にスポットを当てた業態なのでコーヒーメニューはなく
抹茶やチャイ、紅茶、フルーツティーをベースのよう。
個人的にはチャイ系が好きなのですが、せっかくならこかでしか飲めないものをと
代表メニューであり気になっていたこちらにしてみました。
HPによると、
アーモンドやピスタチオのクラッシュナッツをピスタチオミルクと合わせて
ゆるめのフローズン仕立てにし、最後に抹茶ベースを注いでいるとのこと。
よく見ると、ミルク部分にはクラッシュナッツらしい粒々がありました♩
そしてこのフローズンミルク部分がなかなかおいしかったー!
もっと甘いの彼方思いきや、思ったよりもスッキリ甘さ控えめで
アーモンドの香ばしさとピスタチオの上品な香りがほんのり。
抹茶に少し甘味はついているものの
あっさりめの抹茶のおかげで後味にもちゃんとキレがあるのが嬉しかったな。
このラテなら、暑い夏でもあっさり飲めそうです。
この春にようやく全国14店舗になったばかりなので、まだまだ飲めるお店は少ないですが
見つけたらぜひぜひ試してみてくださーい!