背中を押してもらった気がして

ずっと行きたかった懐かしのお店に、ようやく。

 

 

まさかの、13年ぶり。

大好きだったメニューは幻になってしまったけど

おいしさも心地良さも、変わらなくて

うかがえてよかったと、心から思える時間でした。

 

 

神戸は西元町の『カフェ・ハル』さんへ。

 

わたしがまだまだコーヒー初心者で

新卒で入った会社で働いていた頃から、

営業の外回りのときや、地元に帰省したときに訪れていた

大好きなお店です。

 

わたしの生活環境の変化やコロナ、

そしてお盆や年末年始はどうしても帰省と休みが重なって

なかなか足を運べず、気づけば13年ぶり。

 

前の日に別のお店の店主さんと話に上がって、

いても立ってもいられず。

 

 

店主さんに促されて、この日は2階席にお邪魔しました。

いつも1階のカウンターだったので、実は2階は初めてです。

 

それでも、お店の空気や店主さんの雰囲気はそのまんまで

内心とっても懐かしくて大興奮。

 

 

変わらず、ハルさんらしい世界観がいっぱいです。

 

コーヒーは1杯1杯ネルドリップで、

そしてフードも軽食からスイーツまで、

ずっとワンオペで営業されているからほんとにすごい。

 

 

エッグオニオントーストと、コーヒーを。

 

今のハルさんは、

ふわふわのたまご焼きサンドや、ミックスサンドが人気のようですね。

わたしは昔、今はなきモーニングのたまごトーストが大好きだったので

どうしてもハルさんではトースト気分になってしまいます。

 

 

おいしそー♪

しっかり分厚いふわっふわの山食に

ゆでたまご、たまねぎ、数種類のチーズをたっぷりのせて

焼き上げられています。

 

お好みで、と添えられたのは、タバスコ代わりのシラチャーソース。

 

 

手で持つとたわむほど、やわらかいパンに具材がたっぷりです♡

 

嬉しかったのは

思い出のたまごトーストを思わせる

からしバターが仕込まれていたこと‥!

 

 

トーストにゆでたまごとからしバター、

やっぱりこれが、ハルさんのおいしさ。

 

モッツァレラやパルミジャーノなどたっぷりチーズにも大満足でした。

 

 

この日は終始貸し切りだったので

おいしいコーヒーとともに、小さなデザートも合わせて

じっくりこの時間を満喫。

そのお話はまた。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【カフェ・ハル

  home兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-8

  でんわ090-8526-6732