ずっと気になっていた地元の喫茶店。

 

 

気さくな2代目マスターが

昔のよさを活かしつつ、でも今らしさも加えて

とても心地よいお店づくりをされていました。

 

 

先月、実家に帰った際、ずっと気になっていた近所の喫茶店

『珈琲院 松本』さんへうかがってきました。

 

年末やお盆など、帰省するたびに行きたいなと思いつつ

どうしてもお休みとかぶってしまって

なかなかタイミングが合わず、やっと。

 

とっても味のある佇まいで、1978年の創業後、

今は息子さんである2代目があとを継いでおられるよう。

 

 

お客様がいらっしゃったので店内の写真は自粛しましたが

重厚感ある昔ながらの喫茶店という雰囲気で

テーブルにカウンターまで、ゆったりと落ち着いた雰囲気。

 

古さもありますが、とてもキレイに整えられている印象です。

マスターが車やカメラ好きのようで、随所にそんなアイテムも♪

 

メニューはコーヒーをメインにちょっとした軽食が。

モーニングがあるのも嬉しいですね。

 

 

そして昔からのトーストメニューのほか

最近気まぐれで登場するのが2代目マスターがつくるスイーツ!

 

あるかないか、何があるかはその日次第なのですが

この日はブラウニーやチーズケーキ、そして

いちばん食べてみたかったティラミスがありましたー♪

日によってはキャロットケーキが出ることも。

 

 

コーヒーは、まずはブレンドに。

マスターが1杯1杯、サイフォンで淹れてくださいます。

 

450円だったかな? リースナブルな価格も嬉しくなっちゃいますね。

そしてカップ、ミルクピッチャー、シュガーポット、おしぼりまで

すべてに「松本」ラベルがほどこされているのも昔の喫茶店ならでは。

 

 

ティラミスもしっかりサイズがあって、

とってもおいしかったー!

 

オーダー後にクリームをたててくれて

甘さひかえめのなめらかなマスカルポーネクリームと

ほろ苦スポンジ、そしてトップには

少し甘さのあるココアパウダーがたっぷり。

 

 

ほどよく酸味のあるブレンドコーヒーともぴったり。

何より、マスターがとっても気さくに接してくださって

終始気持ちよく過ごせました。

 

ピザトーストやサンドイッチなどの食事、

そしてモーニングにもぜひ来てみたい!

また帰省した際にはお邪魔します。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【珈琲院松本】

  home兵庫県西宮市上大市1-4-19

  でんわ0798-52-7433