高いハードルを乗り越えて、行ってみたかったお店へ。

 

 

次が、訪れるかわからないから

選べるおやつはどっちもスコーンに♪

満喫できました。

 

 

先月末、京都は大山崎の焼き菓子屋さん『カシエ』さんにうかがってきました。

 

長らくは販売のみで活動をされていたようで

実店舗を持たれ、さらに喫茶が始まってからは

関西のカフェ好きさんの間で一気に人気に。

 

少し前からは予約もすぐにうまってしまうというハードルの高さなのだけど

なんとか争奪戦を勝ち取り、念願の初訪問となりました♪

 

 

イートインのメニューは、ケーキを2種類以上選ぶおやつプレートのみ。

ケーキのラインナップは予約時に公開され、事前に選ぶスタイルです。

(用意があれば追加も可能)

 

この日は、スコーン2種(あんバターサンドorメープルバター)、

タルトシトロン、キャロットケーキ、ティラミスのほか

自家製アイスが3〜4種類ほどあったかな?

 

3〜4種盛りにする方が多いようですが

わたしはミニマムな2種盛りで。

 

 

そしてチョイスは、ダブルスコーン!

 

ほかのおやつでもよかったのだけど、

もしかするとこれっきりかもしれないと思うと、

とことん堪能しておきたくて。

 

左が、自家製有機あんこと有塩バターのスコーンサンド、

右がメープルシロップと大山バター添えです。

 

 

全粒粉入りの大きめのサイズのスコーンはしっかりと重量感もあり、

生クリームによるしっとりとした生地がほどよく詰まっている感じ。

 

ザックリとした軽めの香ばしさのあとからは

小麦とバターの豊かな香りも。

 

「香ばしくて 甘すぎない、滋味菓子」を謳うカシエさんですが

このままでも十分においしい、やさしい甘みもあります。

 

あんこはごくごく甘さ控えめ、

逆にメープルシロップは黒蜜のようなコクが印象的でした。

添えられた大山バターがまたおいしくて♪

 

 

個人的にはやっぱりプレーン派!

ダブルのスコーンで大満喫できました。

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化しました)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

 【カシエ

  home京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江7-2-3

  でんわ