お店の雰囲気やアイテム、そしてコーヒーにおやつ、

どれもすごく好みで心地よくて

初訪問ですっかり虜に。 

 


こちらはぜひ定期的にうかがいたい。

 


2月末の帰阪の際、1月25日にグランドオープンした

『ネクタイコーヒー』さんにうかがってきました。

 

以前は、私も大好きなアンフルネさんのすぐそばにある

壬生モクレンさんで間借りをされていたネクタイさん。

昨年末から実店舗の準備をしていると拝見し、

楽しみにしていました。

 


最寄り駅は丹波口になるのかな?

古民家を改装したとっても味のある佇まいに、

入口にはエメラルドグリーンのかわいいミルのオブジェも。

 


わたしは相変わらず朝時間に。

もちろんスコーンをチョイスしましたが、モーニングメニューもあります。


スコーンもプレーンのほか、チョコチップ、ホワイトチョコとカルダモンもあったかな?

マフィンもとても人気のようです。


和食器にちょこんとおさまった姿がなんとも愛らしい♡



エスプレッソカップもとってもレトロですよね。

メニューにはなかったのですが

聞いてみると可能ということだったので

この日はマキアートをお願いしました。


あまりメジャーなメニューじゃないので

もともとオンメニューされているとこは多くはないけれど

エスプレッソのコーヒー店はこうしてたいてい対応してくれて嬉しい限り♩

 


スコーンは小ぶりサイズながらもほどよい重量感。

たまご生地っぽ、ほろほろ食感にやさしい甘み、

そして、わかりますか?トップにちょびっと塩があしらってあって

これがまたいいアクセントに。


こういうおやつは、やっぱりふわふわミルクにディップがおいしい♩

 


縁側のようなお座敷席でぽかぽかお日様のもと

とってもいい朝時間になりました。

お店の雰囲気やコーヒーなどぜんぶひっくるめて

すごく気持ちよくてすっかりお気に入り。

またぜひぜひうかがいます!


 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ
 

 

カフェる。今日のカフェ

 【ネクタイコーヒー

  home京都府京都市下京区櫛笥通丹波口下る裏片町177-5

  でんわ