京都は新店が続々。

 

 

なかなかUPが追いついておらずなのですが

こちらへは年始に。

 

朝からオープンしてくれるお店が多いのも、京都の好きなところです。

 

 

個人的に今、いちばん京都で熱い二条エリア。

先日もひとつ、とってもお気に入りのお店ができたのですが

こちらもその二条に昨年末にオープンした『Yoshihara』さん。

 

『Kurasu』でヘッドロースターを勤められていた

ヨシハラさんが独立して始めたお店とのことで

コーヒー好きの方の間では早くから話題になってたみたいですね。

 

 

ドリップとラテ、そして3種類くらいのおやつという

とってもミニマムなスタイルのコーヒーショップですが

それでも、朝8:00〜というのがやっぱり京都らしくもあり

暮らしの中にあるお店としては心強いです。

 

わたしも、もちろん朝時間に。

ドリップのエチオピアと、おやつは有機小麦のプレーンスコーン。

 

 

おつまみサイズの小ぶりのスコーンには

メープルシロップが添えられてきました♪

 

ほんのりココナッツが香るので、奥さまに聞いてみると

ヴィーガン仕様だそう。

 

まあるいやさしめの塩味がココナッツの甘さを引き立てて、

しっとりじんわり、素朴なおいしさ。

 

 

ほどよく飲みごたえのあるエチオピアと合わされば

どこかエキゾチックなコンビネーションに。

どちらも華やかな中にじんわり深い味わいがあって

おいしかったな。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【yoshihara coffee

  home京都府京都市上京区主税町1241-2

  でんわ非公開