大切に、大切にしたい場所が、またひとつ。

 

「自分のお店を持つ」って、ほんとに、すごいなって

飲食店に行く度に思うんです。

 

 

そんな夢のために、頑張ってきたのを聞いていたから

自分のことのように嬉しくて。

 

みんなに応援されて、愛されて、

ついにスタート地点にたった彼女の居場所を私も大切にしたいな。

 

 

昨日、2024年2月24日、

駒沢大学に『Solo』さんがOPEN。

 

西馬込の『yohak』さんで長く4年ほど働かれていたスタッフさんが

独立して開かれたお店です。

 

自身のお店を持ちたいと目指していたのは常々うかがっていて、

ついに本格始動されたのが、yohakさんを卒業された昨年の夏。

それからとってもとっても楽しみにしていました。

 

初日の昨日、おめでとうと、これからまたよろしくねと

久しぶりに彼女に会いに。

 

 

お店があるのは、ビルの2F。

 

ほぼほぼ自分たちでDIYしたとのことで

とってもあたたかく、穏やかな空間に。

 

 

アンティークの家具やレコード、

クラシックなカトラリーなどが並んだ様子を見ると、

きっと、彼女の好きなものがたくさん

詰め込まれているんでしょうね。

 

 

席は1名席が1つ、2名席が2つ、4名席が1つ。

小さくゆるりとした空気の一室なので、少人数での訪問がおすすめです。

 

 

まずはやっぱり、スコーンを。

プレーンと、その時々のフレーバーの2種盛りとのこと。

初日は、メープルくるみでした。

 

 

そしてとっても楽しみにしていた一つが、コーヒー。

というのも、ネルドリップが好きで

自分のお店ではネルで淹れたいというのを聞いていたから。

 

豆は、福島のSAKAMOTO COFFEEさんによるオリジナルブレンドです。

noritakeのカップにこんなふうに美しく♪

 

しっかりとした重厚感の中に、甘み、そして華やかな香りがあって

めちゃめちゃおいしかったー!

もうこれだけで虜になっちゃいます。

 

 

スコーンにはどこかyohakさんを思わせるビジュアルとおいしさも。

 

それでいて、やや濃い目の色からもわかるように

少しコクがあって、じんわりじんわり味わい深く、

 

 

コーヒーにも負けない

やさしい甘みと、芳醇なバターの香りが。

 

おいしさはもちろん、

こうして彼女自身のおやつとコーヒーがいただけることが嬉しくて

なんだかすごく感動してしいました。

 

 

こっそり、yohakさんから受け継いだテーブルなどもあったりして

たくさんの人に愛されて夢を叶えたのが伝わる

彼女自身の新たな拠点。

 

これからどんなお店になっていくのかな。

わたしも、大切に大切に、通いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。 【Solo

  home東京都世田谷区駒沢4-29-13 2F

  でんわ