やっぱり根はミーハーみたいで(笑)、便乗してみましたー♪

 

 

先日、「サタプラ」のひたすら試してランキングのどら焼き編で

市販のどら焼きで1位に輝いた

新宿中村屋さんの『逸品どら焼き』。

 

 

 

 

とろっとしたあんこがたーっぷり!

しっかり甘みもあるけど、風味豊かなどら焼きでした。

 

 

個人的にどら焼きは、日本橋うさぎやさん推しなのですが

実は、学生時代にレストランでバイトしていた中村屋さん。

 

そんな縁もあって思い入れがあることや

当時の上司からもぜひ!とおすすめされたので、

買ってみました〜。

 

ただスーパーではどこにも売ってなくて‥!

結局本店まで(笑)。そしたら中村屋さんでも

手焼きのどら焼きを発見して、どっちもゲット。

 

 

今回は、話題の『逸品どら焼き』から。

 

「エグロワイヤルを使用した卵風味豊かな生地で、

北海道十勝産小豆・白ザラ糖を使用して炊いた、

粒感のある餡をたっぷりと挟んだどら焼です。」(HPより)

 

エグロワイヤルとは、洋菓子づくりのために開発された、

風味豊かなたまごのこと。

通常のどら焼きより、少しだけお高めな価格設定にはなってますが

これでも150円くらいだったかな?

しっかりプラのケースで保護されているあたりも

ちょっぴり高級感があります。

 

 

生地はしっかり黄色みがあって、しっとりとした手触り。

たまごの風味の中に、はちみつような香りも感じます。

 

 

何より嬉しいのがこのあんこの量!

つぶ感はほどよく、少しとろみのあるあんこが

はしっこまでたっぷり入っていました。

 

そして生地がそこまで分厚くないのも、個人的にはツボで。

あんこ好きなので、和菓子に関しては

生地よりもあんこをたっぷり食べたい派です。

 

 

全体的にはそれなりに甘みはしっかりと感じられましたが

(先に手焼きを食べたから余計そう感じたのかも)

しっとりとした舌触りや生地とあんこの一体感、

たまごやあんこの風味が印象的でした。

 

なかなか取り扱い店舗が少なかったり、あっても売り切れ続出のようなので

確実に手に入れたい方は、オンライン販売や

わたしのように、本店「中村屋BONNA」に行くのがおすすめですよー!