このスコーンなら、毎日食べられる。

 

 

そう思えるほど、余計なものをいっさい感じない

シンプルでやさしくて、

からだに栄養とエネルギーが行き渡るような

自然の恵みやおいしさがいっぱいのおやつでした。

 

 

横浜・山手の丘の上にある

『ON THE DISH』(オン・ザ・ディッシュ)さんにうかがってきました。

 

パンをメインに、ジャムや調味料など、

自然につくられた、暮らしを豊かにするものを取り扱うお店です。

 

 

コロナ禍になってから喫茶の営業をお休みされていたのですが

少し前に再開されたと聞いてとても楽しみにしていて。

 

わたしは平日の朝のモーニングに。

民家の縁側に増築されたようなテラス席が喫茶スペースになっていて

これが全面ガラス張りでなんとも気持ちがいい!

 

 

暖房もきいているのですが

日光のおかげでぽかぽかあったか。

こんな朝、最高ですー♪

 

 

お店のカウンターには、焼き上がったパンが順に並びます。

 

 

有機スペルト小麦のスコーンの

Muy-ricaのジャム&のマスカルポーネのセットと

あったかいものが飲みたくて豆乳チャイを。

 

お野菜のスープやサラダもおいしそうだったのだけど

この日はとにかくこのスコーンをじっくり味わいたくて。

 

 

ジャムは柚子りんごジャム♪

 

パンやスコーンに使われる食材はもちろん、

紅茶やスパイスもすべてが有機食材だったり

自然な農法で育てられたもので作られているようです。

 

スコーンには、石臼挽きのスペルト小麦やオーガニックシュガー、

オーガニックのオーツミルク、ゲランドの塩

そしてグラスフェットバターが。

 

 

まんまるのスコーンは、ほどよい重量感で

ギュッと粉がつまっているというより、軽やかな印象。

 

パリッとサクッと焼かれた表面の内側はふんわりしていて

潔いほどに小麦の香りがいっぱい!

 

食パンやマフィンを思わせるほどすごくシンプルで

おやつはもちろん、毎日の食事として楽しめるくらい

素朴でやさしくて軽くて、でも、ちゃんと、じっくり、おいしい。

 

 

いい素材で、余計なものを使わず

丁寧に作られていることが伝わって

自然ってすごいなあと、とっても幸せな気持ちになりました。

 

 

大きなカフェオレボウルの豆乳チャイも

有機ならではのやさしい風味で朝には嬉しいおいしさ。

からだの中からあったまりますね。

 

予約もできるので、今度はぜひぜひランチや食事に。

またぜひうかがいます。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。 ON THE DISH

  home神奈川県横浜市中区仲尾台40

  でんわ045-622-1107