京都にも素敵な本と珈琲のお店が。

 

 

じっくり本が楽しめるお店でもあり、

おいしい自家焙煎コーヒーがいただけるお店でもあり。

 

土日にだけ出会えるスコーンも、

そんなモーニングで味わえる喫茶時間も、大満足でした。

 

 

河原町の近くにある本と珈琲のお店

『喫茶ゆかりや』さんにうかがってきました。

 

京都の主要駅からほど近い場所にありながらも

路地裏の民家にまぎれてひっそりと営業されているので、

なかなか知らないと来られないお店かもしれません。

 

喫茶のスタイルをとられていますが、

本を読んだり書き物をしながら、ゆっくり自分の時間を過ごすための場所。

おひとりで、もしくは

会話がなくても気持ちよく時間を共にできるふたりでの訪問をと、

発信されています。

 

 

わたしは土日限定で営業されているモーニングへ。

 

築100年の古民家ということで、玄関で靴を脱いでおじゃまします。

なかなかに寒い朝だったのですが

迎えてくださった女性の店主さんも、お店の中も温かくて

一気に和やかな気持ちに。

 

スコーンか自家製パンかを選べるモーニングプレートと

コーヒーをお願いすると

こんなに素敵な一皿をご用意してくださいました♪

 

 

小さな2つの自家製スコーンには

チーズクリームとりんごジャムが添えられて。

 

そして絶妙な半熟加減のスクランブルエッグ、

サックサクの自家製クルトンが入った、ナッツドレッシングのサラダ、

グラノーラとヨーグルトと

栄養もボリュームもたっぷりの朝ごはんです。

ちなみにヨーグルトにはカスカラシロップがかかっていました。

 

 

スコーンは見た目通り、カリカリのバタースコーンタイプ♪

なのですが、バターの風味やオイリーさが強すぎなくて

しっかりカリッとしているのにあっさりといただけるおいしさで。

 

中はほろっと、控えめの甘さやもいい塩味も嬉しいですね。

 

 

甘みが引き出された自家焙煎のコーヒーも

香り高くてとってもおいしかったな。

 

サーブやお会計の際にも

店主さんが心温まるひとことをかけてくださって

終始とても気持ち良い時間が過ごせました。

スコーンはモーニング限定とのことですが

またぜひ機会があればのんびりお邪魔したいです。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【喫茶ゆかりや

  home京都府京都市下京区富小路通仏光寺下ル筋屋町145

  でんわ