おやつもとっても好きな楽しみ方ができました。

 

 

先日モーニングプレートをUPしたお店でいただいた粉おやつ。

 

朝から自由に楽しめるスタイルはもちろん

店主さんの距離感が心地よくて、またぜひお邪魔したいです。

 

 

三軒茶屋の『titoten』(チトテン)さんでは

ステキなモーニングプレートと一緒に、とっても楽しみにしていたのが、

自家製の焼き菓子やナチュラルワインたち。

 

チェスト船堀さんのおいしいパンがいただけるのも魅力的ですが

ショーケースに並ぶレモンケーキやフィナンシェなどの焼き菓子も

店内でいただくことができます。

 

 

平日の朝9:00でしたが(笑)、こういうお店に来るなら

やっぱり最近はとことん楽しみたい!

 

ということで、全粒粉のスコーンと一緒にシードルを♪

りんごのほかにもプラムなどを使ったすごく爽やかなグラスなので

朝にもぴったりと、お姉さんがおすすめしてくださいました。

 

 

まさにプラムの色らしい真っ赤な色合いがかわいい♪

ビネガードリンクに近いくらいかなり酸が効いていて

キリッとシュワッと、目が覚めるような1杯。

すっぱいもの好きにはたまらないおいしさです〜。

 

スコーンには3種類の自家製ジャムと

自家製のサワークリームが添えられてきました。

この日はいちごや生姜、ネーブルオレンジのマーマレードだったかな?

 

 

主役は、半分にカットされて、リベイクされて登場。

全粒粉らしいザックリとした香ばしさと食感ながらも

こちらも石臼挽きかしら? 内側はきめ細やかで

ふわりとやさしい口当たりです。

 

甘すぎず、ほんのり塩気がきいておいしいー♪

 

 

噛んでいるうちにじわじわ甘みが出てくるタイプなので

サワークリームのような酸味のあるクリームが嬉しいな。

チーズとも相性よさそうなので

ワインと一緒におつまみ的にもバッチリ。

 

お姉さんといろいろおいしいものの話をしながらとってもいい朝時間になりました。

今度はスープとスコーンなんかもいいですね。

またぜひぜひうかがいまーす!

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

01|しっとりカウンターでパーフェクトなモーニングプレート♪

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ
 

 

 

カフェる。titoten】(過去記事:1

  home東京都世田谷区太子堂4-25-5

  でんわ