念願のお店に再訪。

 

 

今回、メインは家族でののんびり旅立ったので

札幌のカフェはあまり回れなかったのだけど

何よりも優先してここだけは来たくて、スケジュールに組み込みました。

 

 

それが、『石田珈琲店』さん。

前回2016年に訪れた時から、コーヒーやフードのおいしさ、

そしてこの心地よさ、佇まい、お店のスタンスがとにかく印象的で

必ずまた来たいと思っていた、お気に入りの1軒です。

 

エントランス部では豆販売を、その奥に喫茶スペースがあり

「奥でひっそりと営業しています」というメモ書きが。

 

どんな喫茶・コーヒー時間を描いているのかが伝わってきますよね。

 

 

ランチを済ませていたので、

みんなで1杯ずつコーヒーを飲みながらおやつをシェアしました。

 

ケーキは4種類くらいあったかな。

白桃とブルーベリーのガレットに、

クリームチーズアイスをトッピングしてもらって♪

 

確か以前いただいたのも桃のおやつだった記憶があって、

どうしても北海道に来るのがいつも夏なので

季節物を選ぶとつい、同じになるという縁もなんだか味わい深かったり。

 

 

コーヒーの種類も増えていた気がします。

定番ブレンドの「石田骨喜」は最近東京でも飲めるので

この日はずっしり深い「愛人(らまん)」を。

 

コク深く、苦味、重量感、重厚感がたまりません。

 

 

まるでチーズケーキのような、

大きくて濃厚なクリームチーズアイスとの相性も抜群で。

 

ザックリ焼かれたパイ生地に薄いアーモンドクリーム、季節のフルーツ。

上品で、シンプルで、でも力強くてかっこいい。

 

コーヒーやおやつのおいしさも、そしてスタッフさんのホスピタリティも

あらためて素晴らしいなと感じました。

 

 

北海道に来たら、必ず訪れたい場所。

またいつか、ぜひ。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

01|キッシュとケーキのセット、水出しアイスコーヒー

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【石田珈琲店 】(過去記事:1

  home北海道札幌市北区北16条西3丁目1-18

  でんわ011-792-5244