台湾行きたーい!

 

 

今年のGWは海外旅行に行かれている方も多いのかなあ。

わたしはありがたいことに仕事三昧の予定ですが

都内には、異国情緒が味わえるカフェや、ちょっと現実逃避できるお店もたくさん。

 

この日は近くで仕事があったので

高田馬場の『LIWEI COFFEE STAND』さんに立ち寄ってきました。

 

 

LIWEIさんは、台湾ご出身のリウェイさんと奥様が手がけるコーヒースタンド。

最近、新宿御苑に2号店「ajura」をオープンされ

活躍の幅を広げているようですね。


この日はシンプルなラテと、おやつはキャロットケーキと迷って

軽めにしたかったのでプリンをいただきました。

 

 

ラテアートの美しさはさすがの一言。

リウェイさんといえばの“脳みそカップ”は、

確か台湾か中国から仕入れているものだったかな?

 

こちらでは竹炭を使ったブラックラテも人気です。

 

 

プリンは最近流行りの超固め!ではなくほどよくなめらかで

つるりとしたやさしい口当たり。

 

 

カラメルの代わりに烏龍茶シロップが、

さくらんぼの代わりにべっこう飴が使われているのもユニークですよね。

台湾ではよくフルーツ飴を食べられていることからヒントを得たのだとか。

 

有田焼の器に、やさしいプリンと生クリームという日本らしさと

台湾風のアレンジがうまく融合していてオリジナリティがいっぱい♪

 

 

普段使いできるのに、どこかエキゾチックで

いつもと違ったおいしさとエネルギーがもらえる場所という印象。

2号店もぜひ機会を見ていってみまーす。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。LIWEI COFFEE STAND

  home東京都新宿区高田馬場4-18−12 

  でんわ非公開