予想以上にラム酒が効いて、とっても好きなおいしさでした。

 

 

個人的にはスコーンと同じくらい

食べるタイミングや場所をとっても気にしてしまうお菓子、カヌレ。

 

バリバリッとしたまわりの食感を楽しみたいから

焼き上がってから少し落ち着いた時に、その場でいただきたいんです。

 

 

平日のお昼すぎまで、多摩川付近でお仕事があった日、

この時間なら!と、14:00オープンの新丸子の『mokki』さんに再訪してきました。

 

前回うかがった際、とにかくお菓子好きなことが伝わる

店主さんの人柄にすっかり惹かれてしまった北欧カフェ。

この日もあたたかく迎えてくださって、嬉しかったなあ。

 

 

この日は朝からほとんど何も食べてなくて

とにかく腹ペコだったので、欲張りましたー!

コーングリッツのスコーンと、もうひとつはカヌレを。

 

相変わらず、ダブルクリーム(生クリーム&クロテッド)とジャムが

50円でつけられてしまうリーズナブルさには感激です。

 

挽きのコーングリッツみたいで、プチプチ感はほどよく。

甘さは極力控えめ、ほろほろやさしいおいしさ。

 

 

最近、カヌレ、流行ってますよね。

でも実は、個人的にはそこまで選ぶことが多くないお菓子の一つだったりします。

 

というのも、焼きたてのバリッとした食感を味わいたいので

焼き上がってすぐのタイミングを、その場で食べられる時に

そして、好きなお菓子屋さんでしか食べないという

わたしなりの変なこだわりがあるのです(笑)


 

mökkiさんのお菓子は、

どれもすごく上品で穏やかな味わいの印象が強かったのだけど

このカヌレだけはガツン!とラム酒がきいてとってもリッチ。

外バリッ!中モチッで、おいしかった〜。

そしてこの日も、店主さんとのお菓子談義で楽しい時間に。

武蔵小杉からも歩ける距離なので、

ぜひぜひお近くの方はうかがってみてほしいな。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

01|かわいい北欧風カフェで、ほっと心温まるスコーンとほんわかご夫婦

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。mökki】(過去記事:1

  home神奈川県川崎市中原区丸子通1-640-23

  でんわ