こんなふうに、シンプルに生地を楽しめる

アメリカンショートケーキってはじめてかも♪

 

 

気づけば10月も後半で

夏にうかがったままUPしていなかったこちら。

 

朝から空いているので

ぜひぜひ朝派のみなさんにはおすすめです。

 

 

二条駅近くに8月2日にOPENした『CAFE POTARI』さんにうかがってきました。

この時はまだ9月だったこともあって

めちゃくちゃ暑かった京都。

そして、二条城あたりに来るのもとっても久しぶりだったのですが

観光客の方もだいぶ戻ってきていた印象でした。

 

 

女性の店主さんがおひとりで営まれている

焼き菓子とオーガニックコーヒーをベースにしたカフェです。

 

朝9:00〜とのことで、朝派のわたしには心強い!

 

 

ナチュラルテイストなかわいいお店。

カウンターが3席と、テーブルが3つほどの

ほどよいこじんまりさも嬉しいです。

 

 

店内ではテイクアウト用の焼き菓子が販売されているほか、

イラストレーターのカタオカナオさんの作品が展示されていたり

一部は販売もされていたり。

 

お店のキャラクターも、カタオカナオさんが手がけられているよう。

 

 

お店イチオシのアメリカンショートケーキと、

オーガニックブレンドコーヒーを。

 

日本で「ショートケーキ」というとスポンジ生地に生クリームを重ねた

ふわふわタイプのケーキですが、

アメリカでショートケーキといえばビスケット生地で

生クリームやフルーツをサンドしたのが定番です。

 

ポタリさんでは、シンプルに、

焼き上げた生地に生クリームとアカシアはちみつを添えたスタイルで登場。

 

 

なんておいしそうな美しい層!

まわりはしっかりサクサク、中のふんわり感もすばらしい♪

 


よく「スコーンとは違う」といわれますが

スコーンそのものが多種多様すぎて、

スコーンに定義がないと思っているわたしなので

どんなスコーンと比べるかでなんともいえないのだけど

いちばん印象的だったのは、とっても豊かにバニラオイルが香ること。

 

 

生地もクリームもそれなりに甘さがあるので

そういう意味でもケーキらしさも感じられるおやつ。

バターの風味や塩味がきいた生地ではないという意味でも

ビスケットともやっぱりちょっと違うんですよね。

バニラスコーンのようなリッチさがあり、おいしかったですー!

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【cafe POTARI】

  home京都府京都市中京区聚楽廻中町57-9

  でんわ