とってもステキなご夫婦がオープンされた

鎌倉の大仏裏の隠れ家カフェへ。

 

鎌倉 カフェ cheeer coffee

 

軽食にぴったりな、しょっぱい大ぶりスコーンと

華やかな甘みを感じる小さなマキアートを。

イイホシさんで揃えられたプレートとカップには

ステキなご縁も感じられました。

 

鎌倉 カフェ cheeer coffee

 

鎌倉の鶴岡八幡宮の裏手の路地奥に

7月あたまにオープンした『cheeers coffee』(チアーズコーヒー)さんへ

うかがってきました。

 

少し前に好きなお店の方が紹介されていて

ステキそうだなあととても気になっていた自家焙煎珈琲のお店。

 

お店の公式インスタグラムにも詳しく道順が案内されていますが

大通りからそれた、ほそーい小道の奥にある

まさに隠れ家カフェ的な1軒です。

 

鎌倉 カフェ cheeer coffee

 

気さくなご夫婦が笑顔で迎えてくださって。

古い民家を改装して、1階をカフェスペースにしているそうで

広々としてすごく開放的。

あたたかい色の木製のインテリアで統一されていて、店内には焙煎機もあり

香ばしい豆のいい香りが。

 

うかがうと、プロダクトデザイナーのイイホシユミコさんのカフェ

『 yumiko iihoshi porcelain』にコーヒー豆を卸されていたとのこと。

当時はまだ実店舗はなかったようですが

この夏に待望のカフェオープンを迎えられたようです。

 

鎌倉 カフェ cheeer coffee

 

この日はお友達と一緒に♪

わたしはチーズとトマトのスコーンと、マキアートをいただきました。

 

以前のご縁もあって、と、

もしろんプレートもカップもイイホシさんシリーズ!

 

鎌倉 カフェ cheeer coffee

 

この小さなエスプレッソカップがまたかわいくて。

マキアートにアートを施すのって難しいと思うのだけど

しっかりキレイ。

 

エスプレッソの豆は

エチオピア、パプアニューギニア、ブラジルのブレンドとおっしゃってたかな?

ほかにも、ドリップコーヒーはミャンマーに力を入れられていたり、

エルサルバドルなど、割とコアな豆も揃えられていて

コーヒー好きさんにもぜひぜひおすすめです。

(豆の種類、うろ覚えです汗。違ってたらすみませんー!)

 

鎌倉 カフェ cheeer coffee

 

マキアートが小さいこともあるのですが

スコーンは想像以上にしっかり大きめのサイズ!

 

見た目はパイのようで、ブラックペッパーがたっぷり。

表面はパリッと軽く、でも中は意外なほどにふわふわしっとりとして

パンのようにやさしい食感。

生地がすごくシンプルでおいしー♪

 

鎌倉 カフェ cheeer coffee

 

ドライトマトの甘酸っぱさとチーズの塩気の相性は言わずもがな

何よりペッパーの刺激が、軽食にぴったり。

「長居大歓迎!」とおっしゃてくださったやさしい奥様のおかげで

お友達とものんびり楽しい時間を過ごせました。

一匹狼なわたしを受け入れてくれる人がいるのは、ほんとにありがたいな。

 

サンドイッチやクロックムッシュもおいしそうだったし

電源やwifiもあっていろんなシーンで活躍しそう。

ぜひぜひまたのんびりしに行きたい!

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店・梅田代官山書店でも

お取り扱いいただいています。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【cheeers coffee

  home神奈川県鎌倉市長谷4-7-22

  でんわ