初夏にかけて、西武新宿線沿いに続々とステキな新店がオープン。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 スコーン

 

中でもとても惹かれたこちらから。

クラシカルさもあり、ノスタルジックさもあり、

ひとりで静かに過ごすには、すごくいい空間でした。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 外観

 

上石神井に5月にオープンした『想像の雨』さんへ。

最寄り駅はじゃっかん上井草のほうが近いかな。

 

わたしにとっては、学生時代に近くに住んでいたり、

サークル活動でよく来ていたりした街なので

ちょっと懐かしい気持ちになるエリアでもあります。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 外観

 

そんなローカル感いっぱいのこの街には

とっても貴重になりそうな、雰囲気のある佇まい。

扉を開ける瞬間から思わずドキドキ。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 店内

 

店内はテーブルが2つとカウンターが4席ほどと

ゆったりとした空間づくりが印象的です。

 

しっかりシャビーなデザインながらも、

木製のテーブルやスツールがまたいい味を出してくれていて。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 店内

 

カウンター席には、おそらく店主さんの蔵書と思われる本がたくさん。

みんなでワイワイというより

ひとりの時間をじっくりと楽しみに来たい、そんな印象です。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 スコーン

 

プレーンスコーンと、アイスコーヒーを。

ブレンドは2種類あり、深煎りの「ポォ」をいただきました。

豆は大阪のCOFFEE COFFEE COFFEEさんからとのこと。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 スコーン

 

温められたスコーンには

クロテッドクリームといちごジャムを添えてくださいます。

しっとりほろほろ、甘さをごくごく控えたとてもシンプルなおいしさ。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 スコーン

 

こうして見ると、なんだかクラシカルな雰囲気に。

本を読んだりゆっくり過ごしたりするときのお供には、

特別な華やかなお菓子より、飾らないお菓子がぴったり。

 

上石神井 カフェ 想像の雨 スコーン

 

何より、コーヒーがとってもおいしかったー!

ケニアとエチオピア、そしてコロンビアを

ブレンドした深煎りとのことだったのですが

ほどよくエチオピアの爽やかさも感じられて。

これはホットでもぜひいただいてみたいです。

 

西武線には親しみやすいお店は多いけど、

こうしてじっくり過ごせるお店は貴重。

また機会を見てうかがいたいな。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【想像の雨

  home東京都練馬区上石神井3-9-6

  でんわ

 

 

イベントバナー