こんなに暑い日は、車があるとほんとに楽だなあと思います(笑)。

そしてやっぱり自由にいろいろなところに行けるのも羨ましい。

 

 

だから実家に帰ったときはいつも、

できるだけ車に乗ってなかなか行けないところへ。

 

“森町中”という名前の通り

山を超えた住宅街の中にある小さなご自宅カフェで

手作りおやつの朝ごはんをいただいてきました♪

 

 

先月うかがったのは、箕面市森町中にある

『morinacafe』(モリナカフェ)さん。

 

最寄り駅は能登線のときわ台駅のようですが

そこからもバス+徒歩で30分以上はかかるなかなかの難所です。

この日は実家からひとりドライブで。

 

ご自宅に併設された、こじんまりとした焼き菓子カフェです。

 

 

お客様もいらっしゃらなかったので、

うかがって写真を撮らせていただきました♪

 

小さめのご自宅カフェなんだけど、とってもステキー!

まんなかにはダイニングテーブルがあり

センスを感じるスツールがたくさん。

 

 

ドライフラワーのスワッグや、窓辺に飾られたアイテムもかわいくて。

向かい側にはゆったり座れるソファ席もありましたよ。

 

 

ふかふかの席で、あんバタースコーンとブレンドコーヒーを。

スコーンは毎日あるわけではないようですが

取り置きなども可能とのこと。

最近はあんバターかチョコチップのご用意とのことだったので

この日はあんバターにしました。

 

うしろのカップの色とおなじくらい、黄色い生地色が印象的!

 

 

おやつ自体はとってもこぶりで

ほろほろとしたたまご感いっぱいのあっさり生地の間に

ゆるめのつぶあんと塩味のきいたバターがサンドされています。

 

あんバターって、バターリッチな生地でサンドしたり

サイズが大きすぎたりするとバランスが悪くて苦手なのだけど

これくらいだと最後までちゃんとおいしく食べられて嬉しいな。

 

 

何より、色から想像していた以上に

この生地がしっかりたまご味でびっくり!

おやつ自体は派手で特別感があるわけではないけれど

手作りおやつでのんびりできるカフェがあるってやっぱりいいな。

店主さんもとても親切で、いい時間が過ごせました。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【morinonacafe

  home大阪府箕面市森町中1-14-9

  でんわ