美しく尖った角に胸キュン。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

想像以上の特大サイズにびっくりしたけど

驚くほどにバターの風味を感じるのに

くどさやオイリーさのない、ザクザクしっとり食感がとってもよかったー♪

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

ちょっとだけ、関西のお話。

『TAOCA COFFEE』の神戸六甲店にうかがってきました。

 

わたしの地元に本店があって、少しずつ店舗を増やしているタオカさんも

今はなんと4店舗に。

ロースタリーやベイク工房など、それぞれの店舗に役割がありますが

こちらはベイクがメインのお店です。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

こうして、ベイクストアとしてのブランド

『THE BRANTA BAKE STORE』の名も。

他の店舗のお菓子もここで焼いているほか

六甲限定のお菓子もあるのだそう。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

うかがって写真を撮らせていただきました。

結構ガラリと広いハコなのだけど

イートインスペースは、10席に満たない程度のベンチスタイルのみ。

グッズや豆、焼き菓子などの販売スペースが贅沢にとられています。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

かわいいブルーのショップカラーと、木のあたたかさがいい色合い♪

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

カウンター脇には焼き菓子がズラリ!

パウンドをメインに、フィナンシェやフロランタン、

ショートブレッドなどもありました。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

そしてコーヒーは、10種類以上の豆の試飲もできちゃうんです。

浅い煎りから深煎りまで多種多様。

街に溶け込むお店に…というコンセプトどおり

いろんな人が楽しめるラインナップです。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

わたしは楽しみにしていたこちら♪

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

GWから登場したスコーンも、基本は六甲店限定!

(ほか、六甲限定はチーズケーキ)

 

バタースコーンと、アイスコーヒーを。

豆が2種類から選べ、深煎りのアイスコーヒーブレンドにしました。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

美しいほどに、ピシッととがった角が魅力的!

そして写真では伝わりにくいけど

めちゃめちゃ、でっかい!

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

その分、しっかり内側には水分が保たれていて

表面はザクッと、中はしっとり。

ほどよいほろっとさもあり、スコーンらしい食感。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

何より驚いたのが、しっかり粉感があるのに

焦がしバターを思わせるほどバターの風味がとっても濃いんです。

まるでフィナンシェみたいなおいしさ。

強めにきいた塩気もいい塩梅です。

 

TAOCA COFFEE 六甲

 

カリカリでもオイリーでもない

バター感は、ありそうでなかったおいしさかも。

深煎りのコーヒーとも相性バッチリで

とってもおいしかったー!

 

ぜひぜひまた帰ってきたら寄りたいです。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

カフェる。今日のカフェ

  【TAOCA COFFEE 神戸六甲

  home兵庫県神戸市灘区日尾町2-2-14

  でんわ