ここまでガッチリ焼き切られた、粉々しいおやつは久しぶり。

 

永福町 日々草 スコーン

 

お茶室のような、こじんまりとしたカウンターに座って

のんびり静かな時間を過ごすことが出来ました。

 

永福町 日々草 スコーン

 

いつもお世話になっているtukanana師匠から教えていただいて

永福町に先月オープンした

『お茶と焼菓子 日々草』さんにうかがってきました。

 

このエリアにはなかなか来ることはないので結構久しぶり。

駅から井の頭通りを超え、北方面にのびる商店の並びの一角にあります。

 

小窓からはテイクアウトのみでもお菓子が買え

クッキーやサブレなど、自家製の素朴なお菓子が並んでいました。

 

永福町 日々草 スコーン

 

イートインスペースは、カウンターが3席ほどと

とってもミニマムなつくり。

どこかお茶室のような洗練された雰囲気もありつつ

堅苦しさはなく、あたたかな店主さんが迎えてくださいました。

 

自家製酵母のスコーンと、オーガニックドリップコーヒーを。

コーヒーは、長野の『ヤマとカワ珈琲店』さんの豆だそう。

「お茶」をうたっているだけあって、紅茶も豊富でしたよ。

(こちらはTea house Takanoさんから)

 

永福町 日々草 スコーン

 

見てください、この滋味深さいっぱいの出で立ち!

これだけで好みどんぴしゃなのが伝わって嬉しくなっちゃいました。

プレーン(左)とナッツ(右)がセットになっていて

クロテッドクリームと自家製ジャム付きです。

 

それぞれは小ぶりなのだけど、手で持つとしっかり重みがあって

粉がギュッと詰まっているのが伝わります。

 

永福町 日々草 スコーン

 

食べようとすると、想像通り…もしくは想像以上にしっかり焼き切られて

手で割るのも少し困難なくらいのガチッとした固さ。

 

中は酵母スコーンらしいほどよいしっとりさと

満載の粉感、そしてほんのりココナッツの香りが。

うかがうとココナッツミルクを使われているそうです(ちなみにバターは不使用)。

 

永福町 日々草 スコーン

 

一口一口、噛み締めながらじっくり味わいたくなる

滋味で味わい深い、粉のおやつ。

店主さんのお人柄も含めて、とっても好きなお店に。

またぜひぜひうかがいます。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。お茶と焼菓子 日々草

  home東京都杉並区和泉3-32-5

  でんわ非公開