のんべい横丁で出会える
からだにやさしいおやつと、とってもおいしいコーヒー。
そしてバリスタさんもとっても親しみやすくて。
小さな小さな小さな飲み屋さんだからこそ
人と人のつながりを感じられる、いい場所でした。
渋谷のんべい横丁の中にある『莢(さや)』さんで
間借りされている自家焙煎珈琲のお店
『magnet coffee』さんへうかがってきました。
何坪あるのだろう?と思うくらいの
横丁らしいとってもとっても小さなお店です。
渋谷駅のすぐそばながら、
特に日中は人通りも少なく、まさに穴場といった感じ。
こんなところでおいしいコーヒーがいただけるなんて♪
magnet coffeeの店主さんは元自転車屋さんで、
人形町のユニゾンテーラーを経て、
自家焙煎のコーヒー屋さんになられたそう。
メニューはエスプレッソビバレッジをメインに、ハンドドリップもありました。
現在、6月末までPOP UPとして
グルテンフリー&ヴィーガンのお菓子ブランド『monday』さんの
お菓子がいただけるとのことで、ヴィーガンあんバタースコーンを♪
(※スコーンはイートイン限定)
スペルト小麦の全粒粉を使ったスコーンは
ちゃんとリベイクしてくださいましたよ♪
そこに自家製餡とヴィーガンバターをサンドして仕上げてくれます。
バターがぶあつーい!
この小さなお店の中で、しっかり仕立ててくれるのは嬉しいなあ。
そのおかげもあって、スペルト小麦ならではの香ばしさが
ちゃんと引き立っていて。
小麦の力強い美味しさを感じつつも
表面はカリッと、中もほどよくふわり&あっさり軽めのおやつなので
ヴィーガンバターとのバランスとも◎
あんこも甘さ控えめ、ちゃんとつぶ感が残ったすごく好きなおいしさ♪
そしてコーヒーがまたおいしかったー!
エチオピアとブラジルのブレンドとのことですが
しっかりフルーティーさもあり、かつ浅煎りすぎずかなりいいバランス。
浅煎り好きの方も深煎り好きの方もきっとおいしく飲める
それでいてしっかりクリアな印象です。
日中だったけど、小さなお店だからこそ
店主さんや、居合わせた人と言葉をかわしてつながれることが、
この場所らしくてステキだなあ。
いい時間が過ごせました。
今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
いつもありがとうございます。
*ランキング参加中です*
クリックしていただけるととても励みになります。
東京都渋谷区渋谷1-25-10 のんべい横丁 「莢」
非公開