ここ数年、吉祥寺への愛着が少し薄れてしまっていたのだけど

またちょくちょく通うようになりそうです。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

栄久さん、笠間さんに加えて

お気に入りのお店がまたひとつ。

行ってみたいと思いつつなかなか足を運ばないままでしたが

すごく、ステキなお店でした。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

吉祥寺駅から歩いて10分ほど離れた場所にある

ネルドリップコーヒーの喫茶『喫茶うろひびこ』さんへうかがってきました。

 

お世話になっている方がちょくちょく通われていて

いつかと思いつつ、すっかり時間が経ってしまって。

平日は14:00〜、休日でも13:00〜と、

朝行動ばかりのわたしにとっては少しハードルが高かったのですが

やっと思い切って足を運ぶことができました。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

うかがって写真を撮らせていただきました。

 

想像していたよりも広く

そしてどこかノスタルジックさもありながらも

少しアングラ感というかサブカル感というか、独特な個性も。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

すごく、いいハコ。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

女性の店主さんがおひとりで営まれているみたいですね。

 

ネルドリップのお店って、とにかくコーヒー一筋!で

こじんまり職人気質、なお店が多い印象なですが

うろひびこさんはスイーツや軽食、そしてコーヒー以外のメニューも充実していて

コーヒーはもちろんのこと、

ちゃんと"喫茶"な距離感がすごく親しみやすくて。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

全粒粉入りスコーンと、中深煎りの夕凪ブレンドを。

豆は阿佐ヶ谷のBneiさんから。

 

スコーンには、はちみつと生クリーム付きです。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

しっかり大きくてずっしりとしたスコーンは

ムギューっと粉がつまって、とっても素朴なおいしさ。

シンプルに、粉感、すごいです。

 

こういう滋味おやつはやっぱり大好き。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

コーヒーも、コックリあまくておいしいー!

しっかり深みも飲みごたえもあるのだけど、どこかやさしい印象も。

 

所作、おいしさ、それぞれにその人らしさが出るから

ネルドリップって、ほんとに不思議です。

 

吉祥寺 カフェ うろひびこ

 

レコードが流れる店内で、

のんびりのんびり、おいしいコーヒーとおやつの時間。

とってもいい時間が過ごせました。

 

いい香りがただよっていたカレーやアルコール類も気になるので

少しずつ時間を合わせて、来てみたい。

夜もすごく良さそうだなあ。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。喫茶うろひびこ

  home東京都武蔵野市吉祥寺東町1-3-3

  でんわ