またぜひ来たいと思えるステキな喫茶店との出会い。

 

大森 珈琲亭ルアン モーニング

 

13時までのお得なモーニングセットはもちろん

クラシカルでほどよい重厚感あるな雰囲気や

テキパキとした気の利いたていねいなサービス、

それでいて、気さくな声がけ。

 

やっぱり喫茶店って、日本人ならではの文化だなあとあらためて感じました。

 

大森 珈琲亭ルアン モーニング

 

大森駅すぐ近くの『珈琲亭ルアン』さんへうかがってきました。

昭和46年創業ということで、昨年50周年を迎えた

老舗の喫茶店です。

 

まさにイメージどおりの“喫茶店”という佇まいが

小さな個人商店がたくさん並んだ駅前に溶け込んでいて

なんだかドシッとこの街を見守っているよう。

 

大森 珈琲亭ルアン モーニング

 

ドラマや映画のロケ地などにもよく使われているようですね。

「相棒」をはじめ、ちょうど先日からWOWOWで始まったドラマ「正体」

の撮影場所でもあるみたいで

店内には俳優さんたちとのお写真も飾られていました。

 

大森 珈琲亭ルアン モーニング

 

マスター、ウエイターさんが制服姿で出迎えてくださって

席案内からメニューのおすすめまでスマートにこなしてらっしゃるのが、

第一印象からとても気持ちよくて。

 

この日はもうお昼前の時間でしたが

いただいてみたかったモーニングセットを。

ルアンさんのモーニングはなんと7:00〜13:00まで。

好きなすべてのドリンクに、+100円で

トースト(バター&ジャム)、ゆで卵がついて

美しい銀のプレートで登場です♪

 

大森 珈琲亭ルアン モーニング

 

このゴブレットがちょっとした憧れで、

ドリンクはアイスコーヒーに。

通常よりひとまわり小さめのサイズ&厚めカットのこんがりトーストには

バター(マーガリンかな?)、ジャム付き。

そしてエッグスタンドのゆでたまごは、

少し殻が割ってあるの心遣いが嬉しいです。

 

大森 珈琲亭ルアン モーニング

 

おしぼり、ガムシロップ、シュガーポット、

コーヒー豆が敷き詰められたテーブル、クラシックのBGM……

タイムスリップしたかのような

でもすごく落ち着いて過ごせる感覚が心地いい。

 

大森 珈琲亭ルアン モーニング

 

喫茶店らしいしっかり深煎りのアイスコーヒーもおいしかったー。

 

大森 珈琲亭ルアン モーニング

 

ウインナーコーヒーはもちろん

アイリッシュコーヒー、シナモン入のカプチーノなどなど、

多彩なコーヒーメニューもこういう喫茶店の醍醐味ですよね。

 

キチッときめ細やかなサービスと静かでクラシカルな空間でありながらも

緊張感なくゆったりと過ごせる絶妙な距離感と声がけが

最後までとても心地よく、ステキな喫茶店でした。

ぜひ近くに来たらまたうかがいたいです。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ
 

 

カフェる。【珈琲亭ルアン】

  home東京都大田区大森北1-36-2

  でんわ03-3761-6077

 

 

イベントバナー