とっても久しぶりに調布まで足を伸ばしたら

進化したやさしいおやつに出会えました♪

 

調布 カフェ 手紙舎

 

かたちは丸から四角へ、

そして全粒粉がギュッと詰まった地味深い味わいから

ミルキーな美味しさへ。

これからの寒い季節にぴったりのおやつたちでした。

 

調布 カフェ 手紙舎

 

貴重な調布でのお仕事ついでに

とってもとっても久しぶりに『手紙舎 つつじヶ丘本店』さんへ。

昔から、カフェ好きにも地元の方にも愛されるお店ですが

この日もやっぱり相変わらずの人気ぶりでした〜。

 

お料理やスイーツもかわいくて美味しくて

しっかり満足感もあって、

そしてお店の雰囲気もやっぱりステキ。

 

調布 カフェ 手紙舎

 

うかがう度にその人気に納得します。

 

現在も店内とテラスで営業中ですが、

テラスの利用はテイクアウト仕様となるので

食事などはボックスでの提供、また

イートイン限定メニューはオーダー不可となっていますのでご注意くださいね。

 

調布 カフェ 手紙舎

 

2種のスコーンとクリームチーズ&自家製ジャムのセットに

カフェインレスのコーヒーを。

 

スコーンのフレーバーは日替わりで

この日はプレーンと、ショコラオレンジ。柑橘のジャムと。

 

調布 カフェ 手紙舎

 

以前いただいたときのプレーン

まるい形で全粒粉がたっぷり使われたギュッと素朴なタイプだったけど

今はこうして四角い形に進化していましたよー。

そして見ての通り、サクフワ&ミルキーでリッチなおいしさに♪

 

滋味深い粉おやつも大好きだけど

最近はほんとに、こういうやさしい美味しさも大好きです。

 

調布 カフェ 手紙舎

 

この日のオテフキは、ジャムの色とおそろい♪

 

調布 カフェ 手紙舎

 

そしてそんな小さなオテフキが

チョコまみれになっちゃうほど

チョコチャンクがたっぷりはいったショコラオレンジスコーン。

こちらはプレーンとは対照的に

かなりガッチリ硬めのガリゴリタイプ。

甘さ控えめだけど食べごたえ抜群です。

 

調布 カフェ 手紙舎

 

リッチなプレーンと、大人なショコラオレンジ

そしてもりもりクリームチーズ&柑橘ジャム。

まさに冬にぴったりのラインナップですよね。

今日から早くも11月も後半。

ここから年末はあっという間だろうなあ。

 

今年こそ、心置きなく笑顔あふれる年越しになりますように。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。 9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】

粉のカタマリ。ツゥ カフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

これまでの記事

02|スコーンプレート(全粒粉プレーンとチョコチップ)
01|パンのプレート

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【手紙舎 】(過去記事:12

  home東京都調布市西つつじヶ丘4-23-35 神代団地商店街

  でんわ042-444-5367

 

 

RINのmy Pick