名古屋からやってきた大人気の喫茶店に初潜入。

 

千歳船橋 喫茶パオーン

 

お味噌屋さんがはじめたレトロ喫茶でも

期間限定で粉ものおやつが登場中です。

 

千歳船橋 喫茶パオーン

 

千歳船橋の『喫茶パオーン』さんへ。

愛知県西尾市の味噌蔵「今井醸造」さんが手がける喫茶店です。

西尾の「ぞうめし屋」さん、名古屋の「喫茶ゾウメシ」さん

京都の「喫茶ゾウ」さんにつづく4店舗目で、関東初の店舗。

もうすぐオープンから2年になりますが、わたしがうかがうのははじめて。

 

千歳船橋 喫茶パオーン

 

比較的あたらしいお店なのだけど

軒先のテントだったりステンドグラスだったり

あえてちょっと古めかしいデザインがされてレトロな雰囲気に。

 

オープン当初は大行列のイメージだったけど

今はすっかり落ち着いているようでした。

 

千歳船橋 喫茶パオーン

 

平日は11:00オープンですが、土日は9:00オープンで

モーニングはちょっぴりお得なセットもあります(トーストが100円引き)。

 

うかがって写真を撮らせていただきました。

カウンターもテーブル席も茶色のベルベットをメインに

やはりレトロ感をそうとう意識している印象。

 

 

ステンドグラスちっくな窓もかわいい♪

 

千歳船橋 喫茶パオーン

 

りんごのスコーンと、コーヒーを。

スコーンは秋になってから期間限定で登場しているようで

さらにりんごスコーンは先日からはじまったばかり。

 

お味噌屋さんの喫茶ということで

食事メニューは味噌煮込みうどん(!)と肉そぼろごはんがメインで

それぞれアレンジのバリエーションがたくさんありましたよ〜。

 

千歳船橋 喫茶パオーン

 

りんごのスコーンは自家製のりんごのコンフィと

キャラメルチョコチップ入りです。

カリッとしたバタースコーン系に見えて

意外としっかり重量感もあって、内側はとってもしっとり。

パンケーキのようなミルクと粉とバターの風味がいいバランスで

プレーンの生地のまんまでもちゃんと美味しそう。

 

千歳船橋 喫茶パオーン

 

周りはサクッと。

りんごはほーんのり、ときどきシャキっとする感じでしたが

あまいキャラメルチョコがなんだか秋らしくていいですね。

 

千歳船橋 喫茶パオーン

 

ひとつひとつ、アイテムもこだわっているみたい。

人気のたまごサンドをはじめ

食事メニューもテイクアウトできるようだったので

ご近所の方はありがたいですね。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【喫茶パオーン

  home東京都世田谷区船橋1-1-12

  でんわ03-6413-7578

 

 

イベントバナー