勝手な先入観を持って

自分で体感しないなんてもったいない。

 

何度もそう思ってきてたのに

まだまだ自分自身も、固定概念にとらわれていたみたい。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN

 

また、すぐにでもうかがうつもりです。

 

最近はやっぱり、できるだけひっそり静かに

ひと目を気にすることなく過ごせる場所を好みがち。

あたたかくなると少し人も多くなるとのことでしたが

この日はいい時間が過ごせました。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN

 

駒場東大前の日本近代美術館の中にある

ブックカフェ『BUNDAN』さんへ。

オープンしたのは結構前なのですが、本嫌いなわたしにとって

(もの書きなんですが、ほんとうに文章が読めない人で…)

ブックカフェにはどうしても苦手意識があって

なかなか足を踏み出せない場所でもありました。

 

それでもなんとなく、行ってみようかなと思ったのがつい先日。

結果、とても気に入ってしまったのです。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN

 

ブックカフェを謳いながらも

徹底して本を読むための空間づくりというよりも

しっかりとカフェらしい印象。

並べられた机や椅子にもあたたかみがあって

クラシックでもあり、レトロでもあり

すごく好きな雰囲気。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN

 

朝9:30オープンで、朝食セットなどもあるのが嬉しい。

朝、ランチ、しっかりおやつまで

好きな時間に好きな過ごし方ができる、そんな印象です。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN メニュー

 

カフェメニューは、さまざまな作家や作品にちなんだものばかり。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN メニュー

 

ひとつひとつに、そのメニューにまつわるエピソードが書かれてて

読んでいるだけでも楽しい。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN

 

シェイクスピアのスコーンと、

AKUTAGAWA(ブラジル)のコーヒーを。

 

イングリッシュマフィンほどのとっても大きなスコーンにびっくり!

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN

 

なんと美しい佇まい。

芥川龍之介や森鴎外など、たくさんの文豪が通った

銀座の「カフェー・パウリスタ」のブラジルコーヒーにちなんで

「AKUTAGAWA」と名付けられたコーヒー。

実際に、芥川龍之介の『彼 第二』という作品にも

パウリスタが登場するみたい。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN スコーン

 

ツヤっと輝くスコーンは

シェイクスピアの代表作『マクベス』に登場する

“スクーン石”になぞらえて。

スコーンの語源ともいわれているんですって。

 

バニラアイスとゴールデンシロップ添えという組み合わせも

なんだかとっても新鮮。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN スコーン

 

おやつはとっても素朴なおいしさ。

甘さはごくごく控えめで、

たまご感がしっかりあるサクッとほろほろの生地。

リッチなバニラアイスと、スッキリとした甘さのゴールデンシロップを

たっぷりじゅんわり染み込ませて食べるとまた格別です。

バターなんかをつけても美味しそう。

 

駒場東大前 ブックカフェ BUNDAN スコーン

 

あんなに苦手意識を持っていたブックカフェだったのに

食事やドリンクメニューもとても充実して

本を読んでも読まなくても、ボーッと過ごせる空気感に

すぐにでもまた来ようと計画中!

次はぜひ朝時間に。

 

 

オリジナルレシピ本もすごく良かったー!

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【BUNDAN

  home東京都目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館内

  でんわ非公開

 

 

 

イベントバナー