シモキタに住む、シマイの焼き菓子カフェで

モーニングに。

 

下北沢 カフェ シモキタシマイ スコーン

 

オープン準備中に偶然見つけてから

アップルパイがとっても気になりつつ

緊急事態宣言やらいろいろ重なってやっと。

少し前からスコーンが登場していますよー!

 

下北沢 カフェ シモキタシマイ

 

昨年、下北沢と三軒茶屋の住宅街の一角にオープンした

『シモキタシマイ』さんへ。

お菓子・料理研究家の中村典(のり)さん、真(まな)さん姉妹が営む

焼き菓子カフェです。

 

下北沢 カフェ シモキタシマイ

 

すぐ近くに『yellow』さんがありますが

このあたりはどの駅からもそれなりの距離がある住宅街。

こちらもご自宅?を改装されたようで

大きな一軒家カフェでした。

 

下北沢 カフェ シモキタシマイ スコーン

 

カフェスペースには靴を脱いであがるスタイル。

女性らしい色使いやスタイリングでかこまれた

かわいらしい雰囲気です。

 

わたしは少し前から登場していたスコーンをさっそく。

この日は3種類あり、プレーン生地の

チョコレートとカカオニブとカレンツのスコーンを。

 

下北沢 カフェ シモキタシマイ スコーン

 

かわいいコーヒーカップで登場♪

コーヒー豆は同じく下北沢のCOFFEA EXLIBRISさんから。

 

下北沢 カフェ シモキタシマイ スコーン

 

朝10:00からお菓子がたくさんあったのもすごいなあと思いましたが

ランチも同時スタートでびっくり!

カレーやアジア系のメニューが多いようです。

 

下北沢 カフェ シモキタシマイ スコーン

 

たまご感あるサックリとしたサブレのような生地に

温められたチョコレートがとろり。

ホロ苦いカリカリのカカオニブと甘すぎない生地で

思った以上にお上品で嬉しかったです。

 

そして名物アップルパイは

なんとソーセージセットというメニューが…!

甘じょっぱい組み合わせとのことだけど、とっても気になります〜。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【シモキタシマイ

  home東京都世田谷区代沢4-15-2

  でんわ

 

 

 

RINのmy Pick