Go To トラベルを使って、

京都で本格parisな朝ごはん。

 

京都 カフェ ブノワ

 

こんなはちみつトーストはじめて…!

やっぱり、好みが似ている人のオススメは頼りになるなあ。

 

これまで基本、京都は歩粉さんとのドアtoドアの日帰り(笑)だったのですが

GO TOがあまりにもお得だったので久しぶりに泊まりで♪

気になっていたお店にもやっといくつか寄ってこれました。

 

京都 カフェ ブノワ

 

そのうちのひとつが川端御池の近くに5月にオープンした

『le cafe de benoit』(ル・カフェ・ド・ブノワ)さん。

朝9:00〜、パリの屋根裏をイメージしてつくったという

モーニングが楽しめるお店です。

 

たどり着いてびっくり!

細長い店内だとは聞いていたのですが、まさかの

カフェスペースは1席ずつが縦に4つ1列に並んだちょっとユニークなスタイル。

その横を、ちょうどひとがひとり通れるくらいの通路だけという

そっても極細な店内。

 

京都 カフェ ブノワ

 

そこでいただけるのがパリの朝食をイメージしたトーストのセットです。

セット内容によっていくつかバリエーションがあり

トーストとたまご、ドリンクだけのものから

チーズやくるみ付き、フルーツの盛り合わせ付きまで

3〜4種類くらいかな?

わたしはバタートーストセットに、各所からおすすめされていた

はちみつレモンをオプションでプラスして。

 

京都 カフェ ブノワ

 

まずはゆで卵が登場♪

店主さんが目の前で殻をわってくださいます。

バターナイフやこの道具もすべて貴重なアンティーク品だそう。

使っているアイテム含めて、随所に感じるこだわりがすごい!

 

京都 カフェ ブノワ

 

お塩もフランス産。

 

京都 カフェ ブノワ

 

選んだセットには、トーストのほかに

チーズとくるみ、そして小さなサラミとドリンクが。

 

個人的にはこの紅茶がすっごくおいしくて…!

変なフローラルな香りではなく、

とってもコクのある紅茶の香りがすごく豊か。

 

京都 カフェ ブノワ

 

そしてみんなが絶賛するトースト。

バターが塗られたトーストにたっぷりはちみつをかけ

仕上げにレモンを削ってトッピング。

 

正直、確かにちょっとビックリ。

はちみつ特有のくさみやクセがないのはもちろん

下がピリッとするようなくどさもなく、それでいてしっかりとコクも。

バターもかなりこだわっているのだろうけど

そのバターのクリーミーさと塩気と重なるとまた

その甘みやおいしさが引き立って。

 

普段、トーストは断然カリッとやけたミミ派なのだけど

まんなかのじゅわっとバターとはちみつがしゅんだ部分がすごく美味しい。

ちなみにここに、チーズを塗るのもめちゃくちゃおすすめ!

 

 

お値段はしっかりめなのだけど

好みが似ているひとには一度試して欲しい、はちみつレモンバタートースト。

まさに京都でParis気分。

あなどるなかれですよ〜。

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【le cafe de benoit

  home京都府京都市左京区孫橋町31-14

  でんわ