マツコも大絶賛!のホットケーキをようやく。

なんて愛嬌のあるホットケーキなの。

 

珈琲ワンモア ホットケーキ

 

美しいとか、キレイとか、そういうんじゃなくて

なんとも愛らしいホットケーキ。

そしてちょっと“しょっぱい”美味しさもとても嬉しい美味しさ。

 

珈琲ワンモア ホットケーキ

 

自粛期間中にたくさん行くようになったご近所のお店の中で

お気に入りなったひとつ『珈琲ワンモア』さん。

マツコ・デラックスさんも過去のテレビでこちらのホットケーキを大絶賛されて

とても有名になった昭和の喫茶店です。

 

朝起きたら「ワンモア行きたい!」衝動にかられて(笑)モーニングに♪

いつもサンドイッチだったけど

やっとこ、はじめてホットケーキを!

 

珈琲ワンモア ホットケーキ

 

手のひらサイズより少し小さめの、ほどよいサイズ♪

そしてなんて愛嬌のある“ホットケーキ”なの〜。

オーダーしてから、年配のマスターが生地をまぜてくれる姿や

「はい」の一言だけで、「できたよ、持って行って!」

を阿吽の呼吸で伝えるご家族経営の姿を見ているのが大好きで

すっかりお気に入りのワンモアさん。

 

珈琲ワンモア ホットケーキ

 

「間にもバター塗ってあるからね」。

お母さんの言葉が嬉しい。

ふかふかのホットケーキは、ほとんど甘さがなくて

粉とたまごと牛乳、そしてバターの“しょっぱい”味。

すごくやさしいおいしさ。

 

珈琲ワンモア ホットケーキ

 

脇に雪崩れたバターで追いバターするもよし、

添えられたメープルシロップをたっぷりかけても。

けして豪華で贅沢なおやつじゃないけど

シンプルであったかい手作りおやつ。

やっぱり好きだな〜、ワンモアさん。

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

これまでの記事

02|ハムエッグサンドのモーニング

01|たまご焼きのミックスサンド&ホットコーヒー

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

 【珈琲 ワンモア】(過去記事:12

  home東京都江戸川区平井5-22-11

  でんわ03-3617-0160