センス抜群!のパティシエがつくる
繊細なお菓子と美しい空間のカフェが、東京の下町に。
ふんわりやさしい
でもしっかり、たまごやバターの味がするマドレーヌ。
他のお菓子がとっても気になる!
新小岩駅近くに6月15日にオープンした
ドライフラワーと焼き菓子のカフェ『洋菓子店Sentiment』さんへ。
一見昔ながらの民家と思われる玄関の前に小さな看板が立っていて
ガラガラと扉を開けると
まるで別世界といっていいほど、
古いアンティークやたくさんのスワッグで囲まれた洗練された空間が。
それも、解体からすべて店主さんひとりで
セルフリノベーションして造ったと言うからおどろき。
奥と手前の一部が完全予約制、それも1日5組限定のカフェスペース。
テーブルでは焼き菓子の販売が。
ひとつひとつが、貴重なアンティーク作品とのことで
お菓子がのせられている器もとてもステキ。
7月のカフェの予約は満席とのことで
この日は店主さんといろいろお話をさせていただきながら
マドレーヌを2つ、テイクアウトに。
マドレーヌって、とてもシンプルなお菓子で
でもだからこそ、すごく難しいお菓子なんだと思います。
ふわっふわで、とっても軽い。
繊細で、すごく丁寧に、計算されて作られているのを実感するのだけど
たまごの味が濃くて、リッチなバターの香りもほどよく。
やさしい、やさしいマドレーヌなのに
素材の味がしっかりするのがとても印象的でした。
焼き立てだったらどんなにおいしいことだろう。
7月はカフェは予約満席、8月はテイクアウトのみの営業とのことですが
うちからはとにかく近所なので笑
ぜひ他のお菓子もいただきに行ってみます。
カフェも楽しみ!
今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
いつもありがとうございます。
*ランキング参加中です*
クリックしていただけるととても励みになります。
今日のカフェ
【洋菓子店Sentiment】
東京都葛飾区新小岩1-3-3