とってもとっても素敵なマダムが迎えてくれた

あたたかくて優しい小さなカフェ。

 

 

日常が戻ったら、また会いにいきたい。

 

 

本格的に在宅仕事に入る直前、鎌倉でのお仕事。

もうおそらく、数ヶ月は来られないなあなんて思いながら

早めの時間からオープンしている気になっていたお店に寄ってみることに。

 

 

北鎌倉で途中下車して立寄ったのは『Cast on』(キャストオン)さん。

ニットと焼き菓子の小さなカフェ。

 

店に入ると、編み物をしてたマダムがとても優しく迎え入れてくださいました。

 

 

10席あるかないかくらいの、シンプルでこじんまりとしたお店です。

トースト類が少しと、スコーン とレモンのケーキという

素朴な飾らないラインナップだけど、

なんだか不思議と、あたたかい気持ちになります。

 

スコーンと、キャストオンブレンドに。

 

 

浅めに焼かれた色白のスコーンに、

クロテッドクリームとイチゴジャムが添えられて。

見た目よりもしっかりと重さがあり食べ応えも十分。

器とカトラリーのセンスがすごくステキ!

 

 

甘さ控えめの、ほろほろ、ほろほろ、

崩れていくようなやさしいスコーン。

コーヒーも美味しい♪

 

 

穏やかな口調で話して下さるマダムの声がとても心地良くて

キューっとなっていた気持ちもすっかり緩みました。

そんな話をしていると

「誰も来ないかもと思っていたけど、開けてよかったわ」とおっしゃってくれたマダム。

こうして心が休まる場所がある街の人が羨ましいですね。

 

アルコール消毒もしっかりしてくださり、

テイクアウトもOKです。

 

日常が戻ったら、必ずまた会いにいきます。

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』は

粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・torinos・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【Cast On】

  home神奈川県鎌倉市山ノ内755

  でんわ非公開