昨日で仕事納めの方も多かったのでしょうか。

帰省などされる方、どうかお気をつけて〜。

 

吉祥寺 カフェ 四歩 スコーン

 

ごはんがおいしいカフェに、

シンプルで優しいスコーンが登場。

めちゃくちゃビッグサイズ!

ふんわり軽くて懐かしい味がする素朴なおいしさでした。

 

吉祥寺 カフェ 四歩

 

吉祥寺の『四歩(しっぽ)』さんへ。

古道具や日用品のショップとカフェを兼ねたお店。

もともと三鷹のデイリーズ系列でしたが、今は独立されて

少し前に吉祥寺へ移転されてきました。

 

吉祥寺 カフェ 四歩

 

夏頃だったか、こちらで食事をいただいたことがあり、

野菜たっぷりでとってもおいしかった記憶が。

和食ベースなので、年配のお客様も多いのがとてもいい雰囲気。

それでもおひとりさまのカウンターや

 

吉祥寺 カフェ 四歩

 

テーブルやソファ席まで

いろんな用途でうかがえる頼りになる1軒。

 

吉祥寺 カフェ 四歩 スコーン

 

おやつの種類もとっても充実していてすごいなあと思っていたのですが

つい先日、「スコーン始めます」の告知を見て

早速うかがってきました♪

自家製プレーンスコーンと、ブレンドコーヒーを。

 

吉祥寺 カフェ 四歩 スコーン

 

スコーンにはマーマレードとクリーム付き。

 

吉祥寺 カフェ 四歩 スコーン

 

何も書かれていなかったのですが、いただいてみると

ヨーグルトクリームで嬉しかったー!

酸味の効いたさっぱりクリームです。

 

吉祥寺 カフェ 四歩 スコーン

 

そして想像より遥かに大きかったスコーン!

ちょっと大きさが伝わらないのですが

ひとつがスタバのビスケットくらいの大きさ。

 

吉祥寺 カフェ 四歩 スコーン

 

それでも持ってみると軽くて、中はふんわり。

「余計なものをいれずに」とメニューに書かれていましたが

どこか懐かしさを感じるような

粉とたまごとお砂糖と乳製品のすごくシンプルな美味しさ。

 

やっぱり近くで美味しそうなごはんを食べられている方を見ると

そそられてしまいますね笑。

また食事にもうかがいたいです。

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』は

粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・torinos・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店でもお取り扱いいただいています。

※WEBシステムを通じての販売は中止しております※

(在庫ありますので、個別でご連絡ください)

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【四歩

  home東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25

  でんわ0422-26-7414