あまりにも荘厳というか洗練されたというか...。

ただただこの世界観に圧倒されてしまいました。 

 

 

京都カフェ STARDUST スコーンとチコリコーヒー

 

ヴィーガン仕様のお菓子もまた

そんな空間の象徴的存在存在に。

 

京都カフェ STARDUST

 

所用で、真夏の京都へ超弾丸旅。

時間にも気持ち的にもあまり余裕がなかったので

どこにも寄り道せずにとも思ったのですが

ひとつだけ立ち寄ることに。

(姿写ってます(笑))

 

 

京都カフェ STARDUST

 

北山の『STARDUST』(スターダスト)さんへ。

京都の街中からはかなり距離があり

近くへ来ることがあればと思っていた念願のお店。

かりんさんもここはと、とても気に入っておられたので

ずっとタイミングをうかがってやっと。

 

京都カフェ STARDUST スコーンとチコリコーヒー

 

今は店内は撮影禁止で手元のみ。

入口にはリネンや器、紅茶の販売スペースがあり

奥がカフェになっています。

 

 

京都カフェ STARDUST スコーンとチコリコーヒー

 

フードはすべてヴィーガン仕様。

食べてみたかったスコーンとチコリコーヒーを。

季節のジャムは

りんごとバラのジャム、そして豆腐クリーム付き。

数量限定のランチや、ヴィーガンのタルトもありました。

 

京都カフェ STARDUST スコーンとチコリコーヒー

 

グレープシードオイルで作られた

プチプチとした粉がぎゅーっと固まったスコーン。

見た目以上にずっしり。

ジャムもクリームもとてもスッキリとした甘さ。

 

京都カフェ STARDUST スコーンとチコリコーヒー

 

器やバターナイフ、そしてカップにテーブル、この空間。

何もかもに、強い意志を感じて

どこか神聖な場所に来たかのようなややピシリとしまった空気。

その中に、ゆったりと流れる時間が混在して

終始この不思議な世界観に圧倒されっぱなし。

 

 

京都カフェ STARDUST スコーンとチコリコーヒー

 

なんだろう。

キレイなココロでいなきゃ、そんな風に感じたり。

 

京都カフェ STARDUST スコーンとチコリコーヒー

 

 

平日のお昼のとてもゆるやかな時間。

それでも、京都の北の神聖な場所で味わった

静かで強さのある空気はとっても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【STARDUST

  home京都府京都市北区紫竹下竹殿町41

  でんわ075-286-7296