------------------------
「粉のカタマリ。」 今だから思う、カフェのこと。
06.29「カタチの話。」更新しました。
------------------------
大きなパイと焼き菓子のお店で
こんがりザックリ、おいしいスコーンを♪
こちらはやっぱりなかなかの大きさ!笑
一見すごく甘そうなのに
甘ったるさやくどさを感じないおいしさはすごいなあ。
1日目のおやつにもう1軒・・・・・・
その途中に街中(と言っても住宅街)をお散歩。
ポートランドは京都以上に、町全体が碁盤の目になっていて
とにかくわかりやすい!
St(ストリート)とAve(アベニュー)が交差し
住所もバス停もほぼそれに倣っているので
地図を見ててもわかりやすいと思います。
そしてこんな風にずーっと、緑に囲まれたかわいいおうちがずらり。
キリがないくらい撮っちゃいたくなる
かわいい平屋ばかり。
通りに出ると、一気にお店がズラリなのもなかなか楽しい。
こちらもひとみさんのお話の中で
何度も登場したパイのお店『Lauretta Jean's』(ロレッタ・ジーン)へ。
たしかインターンされていたお店かな。
ショーケースにはずらりとたくさんの種類のパイが並べられていたのですが
他の焼き菓子もおいしいよと聞いていたので
結局迷いに迷って
食べてみたかったのでスコーンに。
おおきいのでさすがにどちらも、とも言えず(笑)
ブルーベリーのスコーンがギリギリひとつだけ残っていました♪
Blueberry Scone($2.75)
見るからにおっきくてがっつり甘そー!と思ったのですが
これが意外や意外。
表面に大粒のザラメがかかってはいるものの
ベースの生地はみっちりつまったクロワッサンみたいな印象で
甘さはほどよく。
でもきっとおいしいバターはたっぷり使われているんだろうなあ。
表面も底もガチッとしっかり焼きこまれてここがまた美味しい。
甘さを加えてないフレッシュのブルーベリーがたっぷり入っているのも
サッパリといただける理由かも。
大きさこそありますが
日本のおいしいデニッシュをもっとぎゅっとした感じ。
アメリカンスコーンも奥が深そう・・・。
今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
今日のカフェ
3402 SE Division St, Portland, OR
1 503-235-3119
Wi-Fiアリ