年末年始はやっぱり営業しているお店が少なくて。

特にあたらしめの気になるお店はほぼお休みに。

そんな中で京都のカフェとしては定番のこちらへ。



岡崎から二条まで戻って『喫茶 雨林舎』さんへ。

この日はそんなに時間もなかったのでバス移動。

こんなにバス社会なのに、この12月24日から

やっとICカードが使えるようになって・・・。

たくさん乗るときは乗り放題券がお得ですよ^^



さすがは人気カフェ。

ランチタイムに近かったこともありますが、

入ったときにはお客様もいっぱい。

タイミングを見て数枚だけ撮らせていただきました。



京都らしい雰囲気のお店ですね。

思ったよりかわいらしすぎず、落ち着いていました。



運よくあいていたカウンターに。



寒かったので温かそうなランチにも惹かれましたが

軽めに、と気になっていたクロックムッシュに。

こちらで有名なのはホットケーキですよね。



こんがりとやかれたこのチーズの見た目がとっても素敵*

ライ麦入りの香ばしい薄めのパンの間にハムとチーズが。

カリッカリに焼かれた耳ととろけるチーズは言うまでもなく相性抜群。

添えられたマスタードが嬉しいです。



パンはクラムはなかなかもっちり。

思ったよりもボリュームがありおなかいっぱいに。

時間もそこまでなかったのでゆっくりできませんでしたが

機会があれば看板メニューのホットケーキや

自家製のホットジンジャーなど美味しそうなドリンクもいただいてみたいな。

うかがえてよかったです♪

















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

















カフェる。今日のカフェ

  【喫茶 雨林舎

  home京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12

  でんわ075-822-6281