こんにちは。

今週も日曜当番。

なので今日はカフェめぐりをお休みして

別オフィスで偶然当番だった同期と麺屋さんへ♪

何気に今年初麺でしたー。

今日の分の代休は今週末の金曜日に。

3連休にはなるものの特に予定は入れてないので

どうしようかなあと模索中です。

遠出はできないにしろ

せっかくだし普段とちょっと違うところへ行きたい気も。

・・ダラダラと考えてたら

あっという間に4日間経ってしまいそうなので

いろいろ構想を練ってみます。



さてさて。

今月はお仕事で2度東京へ行けるため

そちらの予定も早めに立てなくてはなのですが

先日の旅の際にははじめましてのお店にも。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

久々の下北上陸!

『つゆ艸』(ツユクサ)さんへうかがってきました。

・・この字って、"クサ"って読むんですね‥(´ー`)

南口のピュアロードの角にたたずむ古民家風のお店。

下北の中でも

個人的にこのエリアはほとんど足を運ばないのでなんか新鮮。

(実は外観のお写真も撮らせていただいたのに

誤って消してしまいました‥凹)


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

大きなテーブル席と2人掛け席が2、3。

そしてカウンター。

なんでしょう、なかなかモダンで大人な空間。

休日のカフェタイムでしたがとても静かで

ごちゃっとしたイメージの下北とは一線を介している感じ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印プルーンと紅茶のタルト ¥450

  深煎りブレンド ¥500


軽くランチをすませたあとだったのでタルトを。

営まれているのはご夫婦なのかな?

昼間なのに、すごく大人空間な中で

奥様がとっても気さくでにこやかに話しかけてくださり

なんだか嬉しくなりました♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ちょっと珍しいスクエアタイプをカットしたタルト。

サクサクのクッキーボトムに

しっとりとした紅茶のシュクレと大きなプルーンがいっぱい*

紅茶は・・アールグレイかな?

ほんのり香る優しい味わい。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ゆるめのホイップが添えて。

生クリームが苦手なので

ほとんどクリームは使わなかったのですが

お皿を下げる際に奥様が

「生クリームじゃなくてアイスにすればよかったですね。」と

声をかけて下さり、

お客様を大事にされてるのが伝わってきて

素敵なお店であってほしいなあとしんみり。

お食事のナポリタンがとっても気になる。

久しぶりに下北沢もいいいなあと感じました。



















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。




















カフェる。今日のカフェ

  【つゆ艸

  home東京都世田谷区代沢5-32-13

  でんわ03-6805-5383