こんにちは。

へっとへとのRINです。

今日で魔の7連勤も最終日。

明日・あさってはこの土日の分の代休でお休みなものの

この連勤に振り回されたイライラから

がっつり予定を入れてしまい

おちおち休んでられそうにありません。

とは言えそんな予定はもちろんプライベートなのですが♪

久しぶりに会う友人もいるので楽しみです*


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

先日、新しくオープンした小さな小さなケーキ屋さんに行ってきました。

岡山駅から徒歩で20分ほど。

後楽園近く、CoMAさんの裏にできた『3sweets』さん。

ほんっとに小さなお店で、入るとすぐショーケース。

人が2人入れるか入れないかのお店なので

テイクアウトのみですが、

CoMAさんに持ち込みができるようです*


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印グレープフルーツのタルト ¥630


この日はお持ち帰りして、おうちでコーヒータイム。

購入したのはピンクグレープフルーツを使った大ぶりののタルト。

ややお高めな印象ですが割と大きめのサイズです。

この日もティータイムには大きすぎたので半分だけ。

クランブルがサクサクで、

ボトムのクッキータルト生地がザックリタイプで好み。

なかなか美味しかったですー*

チーズケーキもすっごく美味しそうだったので

いろいろいただきに近々再訪してきます!



さてさて。

再訪と言えば、またかよとお思いの方もいらっしゃるかもですが

晴れの日が続くので

自然と足が向いてしまうのが『レストラン&バイシクル』さん。

自転車こいで、いい汗かいて、お腹すかして食べるごはん。

お腹いっぱいになって、また適度に運動して帰れるという

気軽さから最近通っております。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

経営されてるね、奥さんがね、とっても美人なんです!

もう笑顔がとっても素敵なんです!

おそらくハーフなのかな?

とにかく美人さん!

・・で、そんな奥さんが作るこの日のメニューはこちら。

昆布とかぼちゃとチキンと言う

未知の組み合わせにやや惹かれつつ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

まずは渇いたのどをトマトジュースで潤して。

こちらではドリンクが豊富なこともあり、

多くの方がコーヒーや紅茶よりも

このトマトジュースや赤ブドウのジュースをオーダーされています。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印トマト煮込みハンバーグ ¥600

  (スープ・ドリンク付)


で、トマト三昧ですがハンバーグを♪

実はつい先日うかがったら、

いろいろとオペレーションが変わっていて

トレーがクラフト紙、

ドリンクグラスもテイクアウト用のプラになっていてびっくり。

スープもなくなっちゃったのかな?

そんなわけでこの日はまだ以前のスタイルのときのです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

分厚くころんっとしたハンバーグはとってもジューシーでした*

厚さがあるのにとってもやわらかくてふんわり。

このお値段なのにしっかり合挽き肉の

お肉味満載の手作りハンバーグ♪

そこに、しっかりトマト味のたっぷりソース。

こちらでカレーやトマトソース系のお料理をついつい選んでしまうのは

やっぱり添えられたマッシュポテトの影響が否定できません。

・・あくまで個人的に、ですが。

自分はあまりトマトとごはん、という相性は好きではないので

トマト系のお料理のときはパンに走ってしまうももの

マッシュポテトにトマトソースをつけていただくと

これまた美味しい!

風味の良いイタリアンパセリもまた◎

実はこの日、ギリギリセーフで

自分の次のお客さんでハンバーグは売り切れだったようです。

スタイルが少し変わって・・

残念なところもあるのですが

なんやかんやでやはり、

『どこに行こうか迷ったら』のお店であることには

変わりはなさそうです。
















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

















カフェる。今日のカフェ

  【レストラン&バイシクル】(過去記事: )

  home岡山県岡山市北区下中野468-7

  でんわ086-241-3783