こんにちは。

明日からまたお仕事です。

幸い、この週末個人的にはとってもお天気に恵まれ

行く先々でピーカン照りのむし暑い日が続きました。

湿気がすごいですねえ・・。

3連休という方が多いこともありどこへ行っても人、人、人・・。

人ごみだけで一気に疲れたような感触を覚えます・・。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

Pascoファンサイトファンサイト参加中

この週末、こんなの届きました♪

超熟のPascoの米粉と炊いたお米が入った食パン。

流行ってますねえ、米粉パン。

生とトーストとどちらもいただいてみましたが

お米特有のほんのりした甘みともっちり食感!

スーパーの食パンはめったに買わないけど買うなら俄然超熟派。

Pascoさんのパンは身体に良いイメージなので割と好き。

小麦とは違う美味しさがしっかり楽しめるパンでした。

これって通販でしか売ってないのかな?

もし店頭でみかけたらぜひ召し上がってみてください*


さてさて。

明日は上司人がこぞって有給をとってお休みなので

お昼はのんびりどこかへランチに出ようかなあと企み中。

そんな中、仕事の合間のランチにも

最近ちょくちょくおうかがいするようになったお気に入りのこちらへ

いつだったかまたうかがってきました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


最近岡山ではこちらにばかり行ってる気がします・・。

『レストラン&バイシクル』さん。

今月か先月の岡山の情報誌にお2人でちょこっと載ってました♪

自転車屋さん×カフェ、もっとあってもいいと思いますよね。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


この日はめずらしく空いてました*

だいたいどこのお店にも自分はピークを過ぎた13:00頃伺うのですが

たいていこちらはお客さんがいることが多く賑わっています。
この日はちょっとゆったり空気。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


いつも同じ席に。

このパンケーキのイラストがかわいいのです。

・・外から観るため、なので

店内からだと反転しちゃいますけどね。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

この日のメニュー。

おっと、日付が。

気づけば・・1ヶ月も前のことのようです笑

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

実質カフェはほぼ奥さんおひとりでされているので

基本はセルフ形式。

お水もおしぼりもカトラリーも自分で取りに行きましょう。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして性格上ハマったらそればっかりに執着する・・わたくし。

先日からここのところはトマトジュース。

セットのドリンクは13,4種?から選べます。

・・でもやっぱりトマトジュース。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


矢印茄子とひき肉のカレー トマトフライのせ ¥600

  (スープ・ドリンク付)


もちろんカレー♪

トマトフライってびっくりしませんか?

自分は初めて。

トマトって水分ばっかりなのでどうやって揚げるのかなあなんて

興味も津々!

上に2つどーんっとのっているのが噂のトマトフライです*

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


全貌。

定番のマッシュポテトにブロッコリーにお豆さんを添えて。

茄子はざく切りがたっぷり、

お肉は鶏肉であっさりとしたカレー。

決して超本格的!ってわけではないこちらのお料理ですが

なんとなく家庭的なお味で好きです。

カレーたっぷりなのが嬉しい。

そして肝心のトマトフライちゃんですが

少し厚めの衣がつけて揚げられていました。

ちょうどフリッターみたいな感じ。

新しい出会いでしたがなかなか美味しかったですよー♪

ただしトマトは水分たっぷりのため

あつあつの揚げたての場合は火傷に要注意です!

明日のメニューは何かなあ*

いつもごちそうさまです!















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。




















カフェる。今日のカフェ

  【レストラン&バイシクル】(過去記事: )

  home岡山県岡山市北区下中野468-7

  でんわ086-241-3783