こんにちは。

昨日、思いのほか出張先でのお仕事が早めに終わったので

ホテルに戻る前に鳥取砂丘に寄ってきました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

正直なところ、全然期待もしてなくて何気なく寄っただけだったのですが

行ってびっくり!

とってもとっても素敵なところでした。

砂丘が一面に広がり、その奥には海が。

最近は、モヤモヤしたとき

海が見たいと牛窓などに出かけていたのですが

個人的には海より好きかも。

砂、のどこか冷たさも感じる一面がなんか今の自分に重なってしんみり。

しばらくボーっと風に吹かれて、センチメンタル。

行って良かったです。というか、またゆっくり行きたい!



さてさて。

そんな悩み多き現代?

地方に暮らす悩みをたくさんお話させていただいたのは

こちらの1軒で。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

三軒茶屋の『かみむら食堂』さん。

こちらへは自由が丘の『fete cafe』さんからの流れで

kinananさんとご一緒させていただいた2軒目。

ここのところ、割と三茶エリアは頻出しているものの

偏っているためか、このかみむら食堂さんがあるあたりは

全くのノーマーク。

三茶の老舗カフェ『rain on the roof』さんの1Fにあたるお店です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


店内はちょっとおしゃれな和モダンな感じ。

店名にとってもマッチした今どきの食堂カフェ。

居酒屋さんでもバーでも、スタイリッシュなカフェ、

のどれともちょっと一線を介した居心地の良い温かい空間です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そこまで席数はありません。

昼間でも間接照明でまったり。

机の上のランプがかわいかったので思わず。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

どちらかというと"和"風のお店なのですが

意外と天井は組み木やコンクリートがむき出しの作り。

こういうあたりが居酒屋さんっぽくならない要素なのかな。

最近はかわいい照明器具があるお店が多いような気がします。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


こちらではお互い飲み物だけを。

kinananさんはカフェラテ。

ツリーとハートのアートがあしらわれていました♪

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印アメリカーノ ¥400


自分はシンプルにアメリカーノをいただきました。

おにぎりのセットなどがあって

fete cafeさん同様、こちらもお食事のメニューにも興味津々。

コーヒーはすっきり飲みやすい軽めのもので

少し酸味があったかな?

スイーツメニューがもう少し充実していると嬉しいかも。

ランチやカフェタイムも良いですが

なかなか雰囲気の良いお店なので

夜カフェにも向いてるかもしれません。

初対面ながら、この日は約半日kinananさんとご一緒させていただき

たくさんいろんな話をしていただいて

また刺激を受け、そしていろんな意味で救われた1日でした。

kinananさんにはほんと、感謝です!

やっぱり欲はまだまだ尽きないみたい。

悩み多き時代ですが

マイペースでいくしかないのかも。
















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。


















カフェる。今日のカフェ

  【かみむら食堂

  home東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22

  でんわ03-5787-5898