こんにちは。

・・今週は長いです。

今日はやっと金曜日!と言いたいところですが

日曜日まで1週間まるまるお仕事なので

今日からまだまだ後半戦。

ここ数週間はこの1週間の準備にあててたお仕事なので

これが終われば少しは楽になるかな。

・・正念場です!



さてさて。

もはや前々回となってしまった東京旅の際

日曜日とも木曜日しかあいていないお店に

やっとの思いで行くことができました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

最寄駅は東小金井。

武蔵境からもあまり変わらない距離ですが

どちらからも歩いて15分~20分程度。

小さな小さな焼き菓子屋さん『tres petits』(トレプチ)さんへ。

元々は吉祥寺で移動販売をされていて、

その後地元であるこちらにお店をかまえられたとか。

小さな古民家を改装されたお店は

吉祥寺からもやや離れた駅、その駅からも少し距離があり

そんな中でもさらにほそい路地に建つ

わざとかくれんぼされてるかのような場所にありました。

「どうぞー」と言う声にうながされ

とーっても低い天井をくぐると、そこには輝かしい焼き菓子がいっぱい!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


なのですが

お店、店内および並んでいるお菓子は撮影NGとのことで

そんなラインナップがお伝えできないのがほんとに残念。

今回いただいたものだけを。

基本はテイクアウトのみですが、

ドリンクも数種類ご用意があり、

店内に1席、縁側でもいただけるようです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印島バナナとパイナップルのガレット ¥430

  赤スグリとルバーブのタルト ¥380


ひとつの予定が、どうしても選びきれなくて

次にいつ来れるかもわからないこともあり結局2つ。

どれもすごく美味しそうでとっても迷いました。

この2つのお菓子だけを見てもわかると思いますが

なかなかユニークな素材を使ったお菓子が多くて

いろいろうかがうと、地元の果物やお野菜を多く使われているようです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

この旅ではほんとに美味しいものにたくさん出会いました。

こちらもそのひとつとなった1軒。

このタルトとガレット、どちらもほんとに美味しかった!

特にガレットの方は

円盤状のパイをピザのようにカットされているもので、

パイはザックザク!
パイにアーモンドクリーム、その上にバナナとパイン。

このアーモンドクリームがすっごくしっとりしていて

とってもとっても美味しいのです。

もうひとつのタルトは

いわゆるクッキーベースのタルトで

こちらはどちらかというとサクサク食感のボトムに

アーモンドクリーム。

中にははちみつ漬けのレモンが練り込まれていて

トップには酸味のあるルバーブと赤スグリ。

語彙が少なくてうまく伝えられないのがもどかしいですが

どちらもすごく美味しくてちょっとした感動と衝撃。

日曜日のオープン時間の間にここまで足を運ぶと

他に行けなくなるか帰れなくなるために

とにかく自分にはハードルが高すぎるお店なものの

ぜひ再訪したいお店です。

あ、8月は5日~26日までお休みとのことなので要注意です。

にしても・・美味しかったなあ。















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。





















カフェる。今日のカフェ

  【tres petits

  home東京都小金井市梶野町2-14-3

  でんわ0422-53-4051