こんにちは。

いよいよ8月も最終日!

RINの会社は8月が期末なので

明日の9月1日は人事異動の日。

1年間お世話になったちょっぴりおちゃめだけど

面倒見がよく手お父さんみたいな課長が異動です。

寂しくなるなあ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

昨日発売のコレ、コンビニで発見して即確保!

大好きなメイトーのとろけるかぼちゃプリンかぼちゃプリン
今年もいち早くGETです!

市販のプリンでは毎年いちばん多くリピしてると思われます。

しかも今年はさらに"かぼちゃ風味アップ"、

かぼちゃの使用量もUPらしいです^^

期待大!だったわけですが

個人的な印象としては・・かぼちゃ感UP、というよりも

ミルキーさと甘さが増した気が‥。

期待が大きすぎたか、お店の濃厚かぼちゃプリンに慣れたからか、

ほろ苦いカラメルソースで

もちろん美味しいのは美味しいのでまた買うんでしょうけどね‥笑

にしても今年ももうそんな季節です。

さて。

今日は画像が多いので前置きはこの変にして。

昨日ご紹介した

食パン&スコーン専門店の『ippe coppe』さんで

お取り置きしたスコーンを受け取りに行く前

こちらでスイーツタイム。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

こちらも外人住宅街にある

手作りタルト専門店『oHacorte』(オハコルテ)さん。

タルト&カフェの『oHacorte』と雑貨の『oHaco』(オハコ)とが

併設されている小さなカフェです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

カフェスペースは屋外のテラスと、左奥に見えている小さな小屋。

店内メインは雑貨屋さんになっています。

ショーケースにタルトが並び

オーダーを済ませると小さなトレーにのせてくれるので

自分で外へ持って出ると言うシステムですぴかっ!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ちなみに小屋には2名がけのテーブルが3つほど

ちまちまと並んでかわいらしい。

ただ隣にお客さんがいるとちょっと気まずいかもです笑


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印桃のタルト ¥480


10種類ほどのタルトはどれもフルーツたっぷり!

タルト自体はとっても小ぶりでぽてっとミニサイズ。

迷いに迷って"新商品"ラベルが貼られていて

盛り盛りとたっぷり盛られた桃が美味しそうだったのでこちら。

他にも旬のパインを使ったタルトや

黒糖バナナタルト・・ドライフルーツとくるみのタルト‥

気になるものがたくさん!

ドライフルーツと最後まで迷ったものの

せっかくなのでこの季節、そして生でしかいただけないこちらに。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

一瞬、生クリームかと思い

あ、失敗したかな~‥と凹みかけたタルト内部。

たっぷりの桃の下に隠れていたのは生クリームではなく

ヨーグルトクリームでした☆

さっくさくの小さなタルトの上にぽろぽろとしたケーキ生地が軽めに乗り

その上にクラッシュゼリーの入った

爽やかなヨーグルトクリームが隠れています。

もちろんトップにはあま~い桃がたっぷり!

このヨーグルトクリームがいい酸味で

中のゼリーもアセロラかな?甘酸っぱい。

タルト全体をとてもスッキリとさせてくれる名わき役でした(*´∀`*)

小さかったのでそっこー食べ終わってしまい‥笑

太陽の下でぽかぽか日向ぼっこ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ちなみにoHacorteさんのタルトは7cmらしいです。

タルトやフルーツとのバランスを考慮したサイズなのだとか。

小さいから、ともう1個、もう2個、と進んでしまいそうな

ある意味ちょっぴり危険なお店です^^

ごちそうさまでした!

















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。















カフェる。今日のカフェ

  【oHacorte

  home沖縄県浦添市港川2-17-1 #18

  でんわ098-875-2129