2月に読んだ本 | ラメ入りの影

ラメ入りの影

ピアス開けなよ



割と読んだなって感じです!



アメリカンドリーム/村上龍


海外で車を借りたくて5分に10万円払ったり映画を撮るためにガンガンお金出したりして気持ちいい〜!

おもしろいこともいう。



ちわーっ


この感じをカンブリアでも出せばいいのにね?!




憂鬱たち/金原ひとみ


金原ひとみといえばアメンバーのるいちょろなので私なんかが読むのは烏滸がましいのですがこの本、躁鬱病特有の出かけるまで嫌だな…と出かけてたら…!なんか…!ここに入らないといけなく感じた…!そして…!この男性に抱かれちゃうかも?!みたいなハチャメチャな脳内がしっかりと表現されてて私はめっちゃ好きでした

普通の人からしたら意味がわからない、なぜ精神科に行こうとしてるのにバイトの面接受けちゃうの?どうして精神科にまっすぐ辿り着けないの?と思うんでしょうけど、この先送りすべきではないけど憂鬱な事象から逃げるように目についた建物に入ったりするのって躁鬱的な人からするとあるあるで、でもそれをこの本を読んだ10代の時は分からなかったんですよね

そしてそれを客観的に見て面白く感じるのに20代は早くて、やっとそういう自分を許せるようになったのが今の30代な気がする

よく分からないなぁと思って取っておいて良かった。




谷崎潤一郎マゾヒズム小説集/谷崎潤一郎


これも10代の時にタイトルに惹かれて買ったのですがこの時の私的SMというとムチ、バーン!縄、ギュ!ロウソク、ポタリ!!!という感じだったのでなんですかこれは…と思ってちゃんと読んでなかったのですよ

やっとこの歳になって、うんうん、美しい女に蔑まれるのって悦びですよね!しかしその自分のことを蔑んでいた女が他の人間に陵辱されるのって仄暗いサディズムを引き起こすんですよね!と理解できるようになった






十角館の殺人/綾辻行人


映像化する前にすべりこみで読みました!

でもえらいもんでネタバレとか回ってこないからそんなに焦らなくて良かったかも!民度が高くて感動する

けれどknpにこれは一度読んだらいいと思いますよ〜的なことを言われていたので読めてよかった✌️

mdちゃんが誕プレとしてくれて嬉しかった思い出の品でもある🎁



オリエント急行の殺人/アガサ・クリスティ


kmgsさんが大好きな作品と聞いて買ってワクワクしていたのですがうっかりネタバレを踏んでしまった〜!ぎゃー!!

なので古畑任三郎的な感じで初めからわかってるんで…これから犯人はどう動くのかしら…と思いながら読んだけどさすが名作だけあってネタバレを超えてきた

ネタバレを超えるいい作品で良かった〜!!





Alice in Londonland/Valerie Philips


大好きなヴァレリーフィリップスの写真集を中野ブロードウェイでゲットした😭😭😭

これ知らなかったんだけど面出しで飾ってあって「あれ?!ヴァレリー?!?!?」となって気づいたら手にとってましたね

彼女は素晴らしいカメラマンで、女の子のいいところを引き出して写真に収めるのが上手いんですよ

みんなかわいく写ろうとカッコつけているのではなく、自然体としてリラックスしていたら女の子の本来の可愛さが出てきている…ありがとう…





極楽街/佐乃夕斗


絵が綺麗〜〜と思って買いました!

中身も面白いー!買って良かった!

こんなん嫌いな人いないよ

いないです







3月は文庫本めちゃよんだね!

そんなことしてる場合じゃない時ほど読書が進んで困るね!!!!