ちょっとずつ活動範囲を復活させようかなと
色々切り替え中でーす。

フルタイムで働く2児の子育てワーキングママ
好きを仕事にするダブルワークセラピスト
人生の歩き方ナビゲーター Miyuki です。


昨日、参加してる有料グループで
「認知バイアス」の話になりました。
 

なりました!というか、
私が話題を提供してたんだけどね。
 

ホント、コロナコロナで
いろいろと認識してないだけで、弊害が出てるよね。。。

ちなみに

※認知バイアスとは、自分の思い込みや周囲の環境といった要因により、非合理的な判断をしてしまう心理現象です。

 

 

「この間、〇〇に住んでる姪っ子が熱出してさー。

PCR検査したら陰性だったんだよね。

陰性だったから、普通に風邪薬出されてさ。

でも、2日くらい39度くらいの熱が続いてさー。

実はコロナだったかもしれないじゃん。。。って家族で話してたんだよね」

と知り合いがいうので

 

「えっ、でも熱下がって治ったんでしょ?」

って聞いたら

 

「うん、治った!けど高熱って中々でないじゃん。。。

だから、普通の風邪っておかしくない?」

と言われまして・・・

 

みんなの思考の中に

【高熱=コロナ】

の数式が出来上がってるんだなーって思ったら、

怖くなってしまった私です。

 

普通の風邪でも、高熱出ますよ!

インフルエンザでも、高熱出ますよ!

コロナじゃない感染症でも、高熱出ますよ!

腎盂炎とかでも、高熱出ますよ!

マイコプラズマ肺炎でも、高熱出ますよ!

 

上記などで

【熱が出た=38度台.39度台.40度越え】

を経験している私と家族は
知り合いの思考で捉えると、

全部「新型コロナ」ということになっちゃうよね。
 

通常であれば

これからの寒くなる時期だったら

今までだったらインフルエンザを疑いますよね!?
疑いましたよね?!になるのかなぁ。。。
 

個人的には、

今までもこれからも

これからの季節は「インフルエンザ疑い」で過ごしたいです。
 

そんな私は
可能かどうかは別として
PCR陽性だったとしても、インフルエンザの検査もしてもらいたい!!!
なと思ってるんです!!!
 

だって、

PCR検査って

 

みなさん

知ってますよね???

インフルエンザでも、
普通の風邪でも、
【陽性反応】出るって言われてますしね。

 

そして、

そもそも病気の判断に使ってはいけない!!

って言われていたのがPCR検査なわけで。

 

その検査で、

仮に陽性になったとしても

【PCR検査陽性=新型コロナ感染者ではない!!】


ってことも、

みなさん頭にインプットされてますよね???

ちゃんと頭にインプットして、

冷静に物事判断していくように変わっていかないと、

いつまでも色々と制限ある暮らしの中で

窮屈に生きていかなきゃいけなくなるよ!って思います。

 

自殺者が増えてるとか

子供たちがちょっと変だとか

大人もうつ傾向の人が増えてるとか

なんかそういうハナシも聞こえたりしてたけど

 

乳児や幼児の子育てを

いつまでマスクしてやるんだ???って話だよね。